株式会社SHOEI|設計事務所

株式会社SHOEIのインフォメーションページ

INFORMATION

インフォメーション
2021.05.31
6/25(金)【満員御礼】漆喰塗りワークショップ開催!

下記日程で、漆喰塗りのワークショップを開催致します!

 

【日時】6/18(金) 10:00~13:00 ※3組限定予約制

→新型コロナの影響を受けて、山梨県から1週間の外出制限が出たため、開催を一週間延期致します。

ご予約いただいた皆様には追ってご連絡致します。

 

【場所】リノベーション現場(甲府市愛宕町) ※本社集合のうえ移動 (所要時間10分)、詳細はご予約後メールにてお知らせします。

問い合わせフォームより、①人数、②お車の台数 をご連絡ください。

 

「漆喰」って聞いたことあるけど、どんなものなの?何からできているの?という方は多いのではないでしょうか。

漆喰の原料は、貝殻やサンゴなどを砕いて採取される石灰石を焼いて、消石灰を造り、そこに糊やスサを加えたもの。

自然由来の素材であり、練ると海の香りがします。

 

 

漆喰には調質作用があり、冬場の乾燥や、夏場の湿気を防いでくれます。

また、防火性能もあるため、古くからお蔵や外壁に使われてきました。自然素材のため、シックハウス対策にも効果があります。

 

よく時代劇で見る街並みの漆喰はピカピカしており、職人さんが何層にも塗り上げますが、

今回DIYで使用する漆喰は、簡易的な材料で、少し練習すれば誰でも濡れてしまいます!!

 

今日では、住宅に使われる建材は、工場で造られた安価で化学的な建材が多くをしめており、漆喰の出番は少なく、

手間がかかるため塗装費用が高くなってしまいますが、今回はご自身で塗ることで、漆喰の内装にチャレンジしよう!という試みです。

 

弊社では、全面的には難しいですが、部分的にDIYサポートをすることで、新築住宅でも漆喰塗りをサポートします。

 

お家でのDIYに、お家づくりの参考に、自然素材に興味のある方などお気軽にお問合せ下さい!!

 

 


SUPPORT

ABOUT US

WORKS

EVENT

CONTACT