山梨県の注文住宅、設計・施工|株式会社SHOEI

株式会社SHOEIのインフォメーションページ

STAFF BLOG

スタッフブログ
2013.09.01
RENOVA その1

OFFICE RENOVATION第1話。

RENOVAの始まり。

話はGTR PROJECTからです。

昨日GTR PROJECTが一段落。

1年以上かかりました。

建築が一年ではなく、隣地とのトラブル解決です。

隣地の古い木造住宅が崩れてもたれかかってきてしまい、「何とかしなきゃプロジェクト」でした。
149

何年もお施主様が、隣地の方に解体をお願いしてもダメ、市や警察にも相談したけど、ダメ。

壁や床から水が入ってきてしまい、
いよいよお施主様の家にも被害がかなり発生。これ以上待てない状況でした。

損害の見積をして、保険屋さんや隣地の方と何度も交渉を続け、
ようやっと解体と損害賠償の話にたどりつくことができました。

隣地の解体工事が始まりました。
「コッチノタテモノコワレチャウジャンケー!」ヽ(`Д´)ノプンスカ!

解体屋のワカランジン(方言?)の社長さんと口論になったり、モー大変!

こっちも解体開始。
GTR様の台所。。。壁も床下もガタガタでした。。。
KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

更に、問題が。。。
GTR様の基礎が隣地より低い位置にあり、雨水が流れ込んでいるし。。。
コンクリートの土留めの壁をつくる必要がありました。

またまた更に、調べてみると、
隣地の水道管がお施主様の土地に埋設されていたり、
お施主様の汚水管が隣地に入っていたり、結構複雑。。。

更に、ここには書けない複雑な状況も。。。

ということで、なんだかんだいいながら、
工事は夏前にクリアー。

昨日は、水道管、排水管の入った土地を分筆整理して、
お互いに、自分の土地に給水排水があるようにするための土地売買でした。

これで将来に渡って問題はなくなりました。。。

土地調査、建築、土木、不動産取引。。。様々な知恵を振り絞って、&根性で
ここまでたどりついたという感じ。(T-T)泣き~!

隣地の建物が無くなって、この青空のようにスカッとした気分。
DSCN3109
あー良かった。
(≧ε≦)ノ〃うれし~ぃ

前置きが長かったです。
さて、ここから事務所リノベのお話になります。

かねてから、やりたかった弊社プチリノベですが、予算が。。。

そこで!
GTR様より今回の件で、工事代金以外に、
なんと!謝礼をいただいてしまいました。
何度もお返したのですが、
最後は、「受け取らないなら、縁を切りますよ!」ということで
いただくことにしました。

ということで、今回の事務所のリノベの元手とさせていただきました。
本当に感謝です。

GTR様の感謝の気持ちが伝わるような、
またお客様が気分よくお打ち合わせできるような部屋になるといいなあと思います。

リノベ終わったら、打合せ室、GTRから、
GOOD TALK ROOMにしようかなあなんて思ってます。

予算削減で、まずメインテーブルは自前で。
メインテーブル制作前に造ったミニテーブル試作品です。
09013
廃材利用。
結構、かっこよくできました。

椅子は、アントチェアの原型になったスタッキングチェアのリメイクです。
こっちはシボネ青山で購入しました。結構しぶいですね~。
プランターの台にしようと思います。

もう一個試作品の椅子です。
作業場に何十年も転がっていた椅子をリメイク。
DSCN2823
これも多肉植物のプランターの台にしようと思います。
ホワイトで木目が見えるようなエイジング塗装。

ここから、OUR OFFICE RINOVATION、
長い長い、私の大工さん工事が始まりました。

P.S.
グッドトークルームが出来たら、DIY教室とか
フラワーアレンジメント教室とかやろうかな~。

でも、まだオワッテネー!
これから棚付け。。。今日も何時に寝れるのだろう。。。

現実は厳しいのです。


SUPPORT

ABOUT US

WORKS

EVENT

CONTACT