山梨県の注文住宅、設計・施工|株式会社SHOEI

株式会社SHOEIのインフォメーションページ

STAFF BLOG

スタッフブログ
2015.02.02
Let’s do DIY!

ここ数年、「DIY女子」とか流行ってますね。
TVでも、幸せボンビーガールの森泉さんの番組、100均でちょっとDIY。
幸せなお部屋に大変身!

DIY(ディー・アイ・ワイ)とは、専門業者ではない人が自身で何かを作ったり、修繕したりすること。
英語のDo It Yourselfの略語で、「自身でやろう」の意味。

DIYのいいところ。
専門の業者に頼むとと高額になることを比較的安価に行えること。
何よりも、
自分にぴったりのもの、いわば自分だけのための「特注品」をつくることができること。
自分自身でやることで、充実感・達成感を得ることができること、等々。
(ウィキペディアより抜粋)

最近、大量生産品の商品ではちょっと物足りなくなってきている方が多くなっていると思います。
「他では売っていない、私だけのものを。」

ということで、
骨董市で意気投合した古道具屋さんから修理中の家具を
SHOEI DOWNSTAIRSの食器入れ用に数千円で買ってきてDIYリペア。

金物の錆取り。
kagu3

イメージはこの雑誌の感じから。
kagu1

オイル仕上げ。
kagu4
80年前くらいのもの。

いい感じになりました。
kagu2
SHOEI DOWNSTAIRSの食器入れにします。
ブルックリン風にまとめた中に、和の雰囲気を入れたかったので。
左の右から読む「タマゴ シャンプー」ってのがおもしろい。

他のインテリアショップでこの年代の同じような家具を見たら4~5万円でした。

先週の土曜日は、NDTRのリビングの壁にウォールペーパー。
NDTR1

梁の向こうから飛行機が飛んでくる感じで。

フランス製。線がいい感じ。
NDTR2
お施主様には、ちょっと高いところで危なかったので、
サービスというかノリでやっちゃいました。

この点々、貼りつけるのに手こずりましたが、上手くできた!
NDTR3

日本のクロスは、良くできていて、防汚とか汚れが尽きずらい分、
シールもなかなか貼りつかないということに気づきました。。。
NDTR4
お施主様も大喜び。

インテリアもDIYでグン!と居心地の良い空間に変身です。

引き続き、今日は、GTBR(美容院工事)でDIYのお施主様のお手伝い。

夫婦仲良く養生から。(ペンキがついてはいけない箇所にビニールなどで、保護すること。)
GTBR1

私たちが、ちょっとした手助けと、アドバイスで、
できちゃいます。
GTBR2

上手にできました。
GTBR3
昼間は、ご家族の皆様やご近所の皆様も集まってきて、にぎやかな楽しい1日でした。

これでお施主様の、新店舗への愛着もますます湧くのではないかと思います。

DIY応援!

DIYどんどんやりましょう!

私がなぜ、DIYを進めるのかって?
それは、手仕事のあたたかさが、その空間を変えるからです。

Let’s do DIY!


SUPPORT

ABOUT US

WORKS

EVENT

CONTACT