山梨県の注文住宅、設計・施工|株式会社SHOEI

株式会社SHOEIのインフォメーションページ

STAFF BLOG

スタッフブログ
2015.02.22
県内初のDIY FREE APARTMENT

SHOEI   DOWNSTAIRSは、築27年の鉄筋コンクリート賃貸マンション。

ここには半地下であまり人気が無い階が。。。

昨年もこの階だけで4部屋の空。

そこでこの半地下をリノベーションすることに。

一番、人気が無い一番奥の部屋を、弊社モデルルーム兼イベントスペースにリノベ。

ここをシンボリックな場所にして、他の部屋を「DIY FREE」の賃貸アパートメントとすることにしました。

どうやら、県内初!ではないかとのことです。

モデルルームの工事前。窓の開口のヌケ感に注目。
DN mae

工事後。昼は、窓の明かりとポーターズペインツのチョークボードの壁のコントラストがきれい。
私も、かなりDIYしちゃいました。。。
SHOEI DOWNSTAIRS DN

廊下もなんとなく暗く、普通の感じ。
rouka mae

明るい色を塗って、照明を明るく!という意見が殆どだったのですが、
ここは押し切って、半地下を逆手にとって、ファクトリー系の薄暗いけど
雰囲気のある感じにすることにしました。

床のサイドをグリーンからブラックグレーに。
またコンクリートの床はドイツ製の塗料で光沢をもたせました。
rouka hyoumenn

天井の配管カバー撤去でむき出しに。

壁はクリーム色から真っ白に。この白も吟味しました。
rouka ato

今日、ようやっと、床の塗装が終わり、最後に、各ドアの部屋表示を「ステンシル」。
ステンシル1

またまた、メンズライクになってしまった。。。

スポンジで、ポンポン塗料をつけていると、
不動産屋さんが、大学1年生をつれてきました。
ステンシル3

「カッコイイ!シビレル~!」の連発で、目キラキラ。
nyuukyosya
即決!2部屋決定です。

「DIY是非、教えてください!」だって。

「費用は入居者持ちだけどいいのかな?」

「OKです。」とのこと。

お父様が美術の先生をしていて、インテリア好き!だそう。
友達と、一緒に頑張ろうね~!

他にも後1人友達が検討中とのこと。

「DIYFREE APARTMENT」の宣伝をする予定ですが、
その前に全室、埋まりそう。

今までの空き室のことを考えると、奇跡的。。。

デザインの力ってのは凄いですね。

というか、ここまでもってくる根性というかエネルギー半端じゃなかった。。。

今回のこのPROJで県内の空室率UPのヒントを沢山得ることが出来ました。

ステンシル完成!とっぷり暗くなってしまった。。。
ステンシル完成2

SHOEI DOWNSTAIRSは、

SHOEI 「R」PROJETCT(と勝手に命名!)の起点になるPROJ.
SHOEI  DOWNSTAIRS 1

DIY FREE! 原状回復無し!

結構リスキーですが、初めてのことってワクワクしますね。

今から契約書、考えなきゃ!

先に考えてる時間無かったし。。。
ステンシル完成3

人生、短し! 尻込みしている内に、終わってしまうのだ。

走りながら考える!

次は、201号室のファミリータイプのリノベ。

もう始まっちゃいました。

まだコンセプト考え中。。。

今度は、「アメリカ軍基地の近くにあったアパートメント」みたいなイメージかな?

30代前半~のご夫婦、どなたかどうでしょう!

今、決まれば、インテリアなどご相談にのれます。

ほっとくと、またメンズライクになっちゃいます!

完成する前に入居ご希望者はご連絡を!

たぶん、今度はこの辺の椅子をチョイスかな。。。
この椅子、よく見るとカッコイイのですよ。
椅子
決め!


SUPPORT

ABOUT US

WORKS

EVENT

CONTACT