株式会社SHOEI|設計事務所

株式会社SHOEIのインフォメーションページ

STAFF BLOG

スタッフブログ
2013.06.04
FJS ポータズペインツ本番!

日曜日は、いよいよFJSご家族と
マグネットペイント、ポーターズペインツの本番。

朝8時スタートで、ご主人さんと先行して養生。

養生って、ペンキをつけてはいけない箇所に、丁寧にマスキングテープなどで覆うことです。
これが塗装のキモ。
時間がかかる地道なもっとも大事な作業です。
縁は、ほぼピッタシの精度でテーピング。

ダイニング、子供部屋、主寝室の3か所の予定。
先週、ポーターズのワークショップでご家族の好きな色に決定しましたね。

養生、1時間半くらいで終了。

9時半頃、奥様とお子様到着。

マグネットペイントはマグネット付きの秤で計測し、250kg以上出ることがメーカー推奨。
前回TKDでも5回塗りでした。

かなり気温が上がっているので、今日の夕方までに5回いけるといいですね。

1Fダイニングのマグネット塗装。

奥様マグネット塗装にチャレンジ!

2Fでは、ポーターズのシーラー塗り。
I君、一生懸命かきまぜ。コネコネ。
よくできました!

シーラーは、塗料ががよくつくように、ペンキ塗りの前にぬる液体です。
通常のシーラーと違って粘度が高いですね。
乾いても白ペンキみたい。

イタリアのイノシシ毛というポーターズ用の刷毛で塗ります。
ポータズ2回塗り。マグネット5回塗り!

ちなみに周囲のピンク色した壁は、ハイクリンボードという石膏ボードです。
シックハウスの原因となっているホルムアルデヒドを吸収、分解する下地ボードです。

ペンキ塗りの後、クロス張りの工程になります。

シーラーが乾くまで待っている間に、

1Fダイニングのペンダントライトの位置と高さ決め。
ペンダントライトは、ダイニングテーブルとのバランスも考え
ポールヘニングゼンのPH4/3に決定。

先週、渋谷、青山でいろいろ見て決めました。

現場で、昨日の夜造った同じサイズのニセ照明で実験。

立った時頭が当たらないように

テーブルから70cmの高さでコードカットしてもらうことにしました。

Nちゃんモデルみたい!

よく混ぜましょう!

I君、Nちゃん、弊社専属モデルに予約!申込み!

午後5時。マグネット完成!

磁石も引っ付く!バッチリ!

夜9時30分。1Fダイニングのポーターズペイント1回を残して今日の作業は終了。
このペイントの色EDENという名前。一つ一つ名前がついているんですね。

月曜の朝5時30分から、出勤前にもう1回塗り!

ご主人さん根性ありますね!ご家族のため、がんばれ!
ということで私も5時30分。。。

無事終了!

すがすがしい朝日の中でポーターズペイント、
なんとも言えない柔らかな光を放っています。

子供部屋、PRETTY IN PINK名前もかわいいですね。

エアコンの冷媒管隠しの板に塗装です。

主寝室SMOKED INDIGO。ぐっすり眠れるよう落ち着いた色。

ワークショップの参加や色決め、DIY塗り。。。
ご家族の楽しい想い出が詰まっていますね。

手造り感、柔らかな感じでいいですね。

建物はシンプルに、いつまでたっても飽きない、経年変化の楽しめる素材で。
ファニチャーやインテリアグッツでご家族や自分の「好き」を表現しましょう!

そんな感じがいいかな~って最近よく思います。

Nちゃんお気に入りのくまさんもうれしそうでした。


SUPPORT

ABOUT US

WORKS

EVENT

CONTACT