STAFF BLOG
スタッフブログ
2016.01.01
山梨家づくりの本「家みつかる」に対談記事が掲載!
山梨家づくりの本「家みつかる」創刊号に
山梨における「リノベーションの可能性」についての対談記事が掲載されました。
丸正渡邊工務所の渡邊氏と不肖、私の対談です。
私的には、「住まいの事」というよりも、
今までのような「スクラップアンドビルド」ではない、
「私たちの子供たちのための
幸せな新しい社会の在り方」を
昨年訪れたポートランドの社会を参考に
お話させていただいたものです。
「ああ、こんな考え方があるのだなあ。」と
参考にしていただければと思います。
また、私の友人も2人、記事が掲載されています。
昨年、弊社のコンセプトルームのオープン記念対談をさせていただいた
富士吉田のリネン織物工場「TENJIN-FACTORY」の小林社長。
製品も素晴らしいですが、ものづくりの姿勢にとても共感しています。
弊社でもテンジンさんのリネンのカーテンを扱わさせていただいております。
また、南アルプス市で「古物商」を営む、素晴らしい感性の「atelier Rust」の遠藤さん。
ものの見方をいつも教えていただいております。
ストーリーや過程から現れる美しさ、みたいなものをお二人ともとても大切にされています。
私の大切に思う、「ハンドクラフト」「ヒューマン」「クリエイティブ」に通ずるものを感じます。
お二人の世界観、とても素敵です。
世界観、大切ですね。
でもこれをみつけることも、自分のものにすることも、とてもエネルギーと時間がかかります。
一番は、自分が「好きなこと」なのかもしれませんね。
「家みつかる」、県内書店で取り扱っています。
是非ご覧ください。
P.S.
本日、女性設計士の募集をいたしました。
詳しくはこちらから。