株式会社SHOEI|設計事務所

株式会社SHOEIのインフォメーションページ

INFORMATION

インフォメーション
2015.03.22
珪藻土DIY WORK SHOP開催!

今日は、珪藻土DIY WORK SHOP開催でした。

限定4組のはずが、倍の8組17名参加!

限定した意味なかったじゃん、的な。。。

プラス、雑誌の取材のカメラマンとライターさんも参加。

DIYを題材にマンガを描きたいという漫画家、「後藤ユタカ」さんも参加。

まず、社屋にて、弊社のDIY支援の取り組みや、
最近のDIY、リノベ、インテリアの流れや方向性のお話をさせていただきました。

結構、私のインテリアのマニアックなパーツチョイスなど、
皆さん関心があるようだったので、ついつい、
調子に乗って、前置きが長かったみたいな。。。

ということで、本題の「ケイソウくん」の説明。
DSCN9225
製造メーカーの課長が来れません~!ということで、私が説明。

珪藻土に霧吹きかけて、水分の吸収確認しつつ、
「珪藻土の吸放出作用と、漆喰の殺菌作用のいいとこどりのけいそう君、天然素材100%!」
と他社の製品とけいそうくんを実際バーナーで焦がしてみたり。。。
ちゃんとやりましたよ、ケイソウくんの石塚課長さん!

私、営業マンか!みたいな。。。。

でも、本当のところ、「ケイソウくん」、DIYするのに良い材料だと思います。

次は、会社の作業場へ。
DSCN9235_edited-1
ちょうど、レジデンス201号室リノベで、
DIYのヒントになりそうな作業をしていたので、
皆様をご案内。

これ襖。
古い襖紙を剥がして、枠ごと紙やすりで削っているところ。
DSCN9304

これにポーターズのチョークボードペインツ(チョークで文字などが描けるペンキ)を塗る予定です。

みなさん、このアイデアに驚かれていた様子。
古いものをどう生かすかも、DIYやリノベの醍醐味ですね!

引手も、東京で探してきたステンのものに交換。この組合わせ、かっこいいと思います。
DSCN9223

次に作用場の隣のダウンステアーズにご案内。DIY満載リノベ。
DSCN9231

ダウンステアーズ、完成後より、思いがけずお問い合わせが多く、
今日まで、かなりの方をご案内した感じです。
DSCN235
何か、見たことないものをみる感じのようです。

いよいよ本番の珪藻土DIY WORKSHOP!

201号室リノベの現場へ。述べ72㎡のファミリー賃貸物件。
DSCN9242

のっけから「ケイソウくん」の蓋が開かない!
PULLの部分が取れちゃった!
DSCN9244

赤ちゃん、ごめんね、お待たせ!

ようやく開始。まずは、私が。
端から塗りましょう!
DSCN9254
皆さん興味深々。

赤ちゃんも「ようやく始まったよ~!」みたいな。
DSCN9253
すみません~。

次々とご参加者、チャレンジ。「隅の部分が難しいなあ~」

これちょっとコツが。

新婚さんを撮影する取材カメラの前を、やる気満々の男の子。
2015-03-21 14.43.03

ついにカメラマンも。「俺、実はうまい~」とか、一番うれしそう。
2015-03-21 15.02.02

DSCN9294

8畳間に20人も詰めかけて大賑わいでした。
DSCN9270

終わって、皆さんとダウンステアーズでティータイム。
本日、初めてのイベント使用。

インテリアやリノベ、リフォームなどいろいろな話ができて楽しかったです。

次回は、ポーターズペインツかマグネットペイントになりそうです。

リノベ達人のOBのお客様もご家族で駆けつけてきてくれて、
イベント終了後、掘り出し物の机があるということで、
早速トラックで、一緒に近所だったので取りに行きました。

どこかの学校の工作室で使われていた古い机。雰囲気有る~。
でも機械油でべたべた。
2015-03-21 19.48.38
さて、どうDIYするか!?楽しみ。201リノベで採用!

これ、今日到着したばかりの201号室用のアメリカのヴィンテージのインダストリアル系チェア。
中目黒のショップで購入。撮影用やクリエーターさん達に人気のSHOP。
DSCN9306
この足が、何ともカッコイイ!

お手頃価格で入手。入手方法はご来場者にのみお伝え。
201号室リノベは、こんな机や椅子が似合う空間にしたいと思っています。

皆さんが帰って、養生はがし。
2015-03-21 18.54.18
慎重に。。。できた!
2015-03-21 19.20.31

まだ乾いていませんが、いい雰囲気に。白ペンキ部分との関係がいい。
2015-03-21 19.21.37

終わって、ダウンステーアズでほっと一息。
DSCN9301
このメープルシロップ、「NOBLE」とんでもなく美味しいです。
値段も良いですが。。。
縁あって、弊社で取り扱つかわせていただくことになっちゃいました。
沢山仕入れちゃったので、買ってください~。

文字もかっこいいのでインテリアにも。

DSCN9303
後ろのオレンジのフラワーベース、先週東京のヴィンテージショップで格安入手。
私的にお気に入り。

とても楽しい1日でした!
でも長かった~。
ブログも。。。

参加者の皆様、ありがとうございました。
また。来てくださいね!

P.S.
後藤ユタカさん、DIYでよい漫画かけるといいですね!


SUPPORT

ABOUT US

WORKS

EVENT

CONTACT