株式会社SHOEI|設計事務所

株式会社SHOEIのインフォメーションページ

STAFF BLOG

スタッフブログ
2015.12.23
INTERIOR DIY! KYR PROJECT編

コダテリノベ+DIY プロジェクト KYR PROJ.26日(土)の完成見学会まであと少し。

今日、木柵フェンス完成。手造り。
kyry夜
大勢の友人たちとDIYペンキ塗りした木製のアメリカンフェンスも可愛くできました。

リノベの醍醐味は、既存のものに新しいものを重ね合わせ、
新しい価値を生み出すことだと思います。

今回のインテリアも旧和室にDIYを駆使した多国籍インテリアになるとおもいます。

ということで、見学会に向けて、現場で余った材料等を利用して
インテリア小物を夜な夜な会社の作業場でDIY。寒っつ!

まず、キッチンの作業テーブル。

キッチンカウンターの端材を継ぎ合わせます。

板にタボを入れ、木工用ボンドをつけて、
ハタという機械で締めて固定します。
te-buru1

オイル塗りして、既製品のアイアンの脚をつけて完成!
te-buru

次は、捨てられていた鏡。

一度、ブラック塗装をし、糊を塗って、その上に白塗装。

みるみる内にクラックが!
kagami
エイジングのテクニックです。

次は、燭台にアイアン塗装です。
ヴィンテージの燭台は木製だと数万円!
金属製のこの燭台、ブルーの色が気に入らなかったので
アイアン塗料で、イメージチェンジ!
syokudai1

渋い感じに仕上がりました。
rousoku2

最後は、IKEAの900円くらいのスツール。 組立式。

表面のラッカー塗装を丁寧に紙やすりで落とし、オイル塗り。
エイジングっぽくなります。
isu1

KYRの襖にピート・ハイン・イークの新作輸入クロスをDIY貼りしている様子です。
クロス張り

その端材を座面に貼って保護塗料を塗って完成!
isu2
12月28日にプラーベート・スツール・ワークショップを開催予定です。

来年、あらためて輸入クロスを使ったワークショップを開催する予定です。

以上、KYR PROJECT完成見学会のDIYインテリア小物の一部です。

インテリアも工夫とDIYで費用を抑えながら楽しめますね!

住まいもインテリアも、「買う」喜びも、いいですが、
「造る」喜びって、もっともっといいです!

KYR PROJCT 完成見学会は12月26日(土)10:00~15:00
甲府市緑ヶ丘地内です。

見学会の詳細はこちらから

また、直接私、社長大原宛お電話でも良いです。

携帯:090-3319-5831

また、明日(24日)のクリスマスイブ、
18:10からのHNK甲府「まるごと山梨」で弊社リノベコンセプトルーム201が
ハーブ料理の会場として7分間放送予定です。
NHK201

よろしければご覧ください。

P.S.
ある方に言われました。
「あなたがしていることは、今までの住まいづくりの手法とは異なる、古いけれど新しい手法。」

KYR PROJは弊社にとっても私にとっても新たな挑戦でした。

設計・施工のサードウエーブってもしかしたらこんなカタチかもしれません。

最後になりますが、
これまでの、KYRお施主様ご夫婦とそのご友人達とのDIYリノベを通じて、
「ものづくりの原点や楽しさ」とか「友情の素晴らしさ」とか、
いろいろなことを改めて勉強させていただきました。

まだ終わってはいませんが、
心より皆さんに「ありがとう」とお伝えしたいです。


SUPPORT

ABOUT US

WORKS

EVENT

CONTACT