山梨県の注文住宅、設計・施工|株式会社SHOEI

株式会社SHOEIのインフォメーションページ

STAFF BLOG

スタッフブログ
2015.02.28
imt house ポーターズペイントDIY

こんにちは。
設計の大原です。
昨年初めより設計を開始したIMT HOUSEがもうじき完成します!
imt1

 

 

 

 

 

 

 

 

先週初めに足場がはれまして、天気もピーカン!今日は絶好のDIY日和です(^_^)
ご存じの方も多いかと思いますが、ちなみにDIYとは、Do it yourselfの略で「自分たちでやろう!」です。
進捗状況とと施主によるポーターズペイントのDIYの様子をレポしたいとおもいます。
まずは外観。
imt2

 

 

 

 

 

 

コンクリートと白い無骨な感じがランクルによく似合います。敷地の中に珍しく段差がある分譲地なので玄関まで階段を上ります。その段差を基礎の立ち上りと併用したため外から見ると全体がRC造(鉄筋コンクリート)に見えます。

imt3

 

 

 

 

 

 

 

 

横から見るととんがり屋根のリズムがちょっとかわいい感じです。

さてさて、最近恒例となったポーターズペイント。
imt4

 

 

 

 

 

 

 

今回は玄関正面の四角い一面に塗ることにしました。

室内は全体的に白ベースで床はコンクリート、
ポイントにブル、ーグレー、ブラックを配し
コンクリートやペンキ、ベニアといったシンプルな素材とあいまって
てとてもバランスもGOOD!^_^
その様子は後日UPします。
その前準備として、ペンキやさんに下地処理と養生(塗らないところをカバーすること)をしてもらいました。
imt5

 

 

 

 

 

 

 

 

まず高いところはご主人担当。低いところは奥様担当です。さすが打合せしなくても夫婦の役割分担ができている「あ・うん」の呼吸。
imt55

 

 

 

 

 

 

 

 

豪快にド真ん中から塗るご主人(`´)
imt6

 

 

 

 

 

 

 

 

器用に隅からすいすいとぬる奥様^_^
imt7

 

 

 

 

 

 

 

 

そして真中でドッキング!(^^)!いきもぴったり。
imt8

 

 

 

 

 

 

 

 

そして二回目を塗り完成!
imt10

 

 

 

(いちおうわざとピンボケ気味でm(__)m)
imt11

 

 

 

 

 

 

 

 

アップで見るとポーターズの淡い発色と白く塗った木毛板のコントラストがきれいでした(^_^)

あとすこしで完成!もう少しがんばります。<(`^´)>
では。では。

by Tadashi Ohara


SUPPORT

ABOUT US

WORKS

EVENT

CONTACT