株式会社SHOEI|設計事務所

株式会社SHOEIのインフォメーションページ

STAFF BLOG

スタッフブログ
2015.03.07
EARCOL STICKBACK CHAIR

DOWNSTAIRSの6人掛けのテーブルの最後、6脚目の椅子がやってきました。

アーコールのスティックバックチェア(写真一番左)
a-ko-ruhoka

昨年から、お手頃なヴィンテージを探していました。
DOWNSTAIRSにはTOLEDO CHAIR(写真真ん中)MULTIPL’S CHAIR(写真右)の他、
DIYでエイジングしたBox back church chair、School chairがあります。

これらは、MIXスタイルのインテリアにはかかせない人気が高い椅子達です。

アーコールのスティックバックは、
背もたれのスティックが座面下のHベースに固定されているデザイン。
a-ko-ru2
脚も細く、繊細な感じ。
この椅子はアーコールの中で、最も軽いそう。

いい感じですね。。。

マーガレットハウエルさんが日本で10年ちょっとくらい前にアーコール社のスタッキングチェアとバタフライチェアを復活して
アーコール人気になりました。それもカッコイイです。
マーガレットハウエルさんの物の見方というかセンスはいつもすごいなあと思います。

20年も使い込んでいるパーコレーター&アラジンのストーブと。
pa-kore-ta-to
ほっとします。

話は変わって、お陰様でDIY FREEのダウンステアーズにアーティストさんが1名、入居決定しそうです。
DIY FREE楽しみにしているそうです。
どんな空間になっていくのか、私も楽しみ!

さて、次の私のDIYのターゲットは、このテーブルの脚!
asi
カッコイイ~。ソファテーブルにしたいですね。

テーブル板は、合板素地にオイル仕上げかワックス仕上げ、合いそうです。

だんだん、普通に売っているものに満足できなくなってきた私。。。


SUPPORT

ABOUT US

WORKS

EVENT

CONTACT