株式会社SHOEI|設計事務所

株式会社SHOEIのインフォメーションページ

STAFF BLOG

スタッフブログ
2020.06.05
土地探しのお手伝い

今日は、新築の土地をお探しのお客様の土地調査にいって来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

場所は山宮の分譲地の一角。ほとんど林になっていますね。。。。伐根が大変そう。。。

斜面なので、造成が必要ですが、過去の例からすると1000万近くかかりそうな勢い。。。どうしよう。。

 

 

 

 

 

 

 

今度は、甲府北口で探されているお客様。

甲府駅北側は武田神社や、山梨大学のある昔から静かなエリアで、土地情報が少ないエリアです。場所によっては、昭和町並みに坪単価の高いエリアです。

こちらは、500万とかなり安かったので調べてみると、「43条ただし書き道路」でした。

建築は、敷地の前面道路がとても大切になります。前面道路の種類によっては、建築不可の敷地もあります。

43条道路は、前面道路が狭い私道で、法律上道路では無いため、家を建てる際は、隣接地の居住者の承諾が必要になります。

こちらは承諾がもらえないため、建築不可だそう。

一見すると、良さそうですが土地探しにはいろいろと注意する点があります。

 

 

 

 

 

 

 

同じお客様で、400万の土地。安いので何か問題があるのかな?と思ったら、またも43条道路。

ですがよく調べてみると、隣接地の承諾は1~3軒ほど。目の前に新しい家が建っているので、承諾も問題なさそう。

しかも、都市ガスが来てる!!

これはかなりお得では??

南側にアパートがあるため、南側の採光が不利ですが、建物を東側に向けてトップライトを設けて天井から光を取り入れるなどの工夫をすれば解決できそうです。

よくお客様から「日当たりが悪そう」、「周囲に建物があって気になる」などの声を聞きますが、設計的な工夫で解決できることも多いです。

 

土地探しはめぐり逢いなので、いい土地が見つかるかは本当にご縁だと思います。

もう少しいい土地があるんじゃないか、と思って迷っていると「もう売れてしまいました」なんてことがよくあります。。。。

 

SHOEIでは、不動産業も行っていますので、土地探しからお手伝いをしておりますので、建築のご計画の際は、ぜひお声がけください。

 

午後は空き家関連のお仕事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの可愛い平屋、今まで空き家になっていたものを改装して貸し出すことになりました。

https://www.athome.co.jp/chintai/6970845062/?DOWN=4&BKLISTID=004LPC&sref=list_map

ご興味ある方は是非こちらから検索ください。

 

やはり、平屋は可愛いですね。地震にも強いし、2階がないので将来のメンテナンスが少ない!

平屋の木造なら、将来リノベーションも容易です。

 

平屋は金額が高くなると思っている方が多いかもしれませんが、「意外と階段が無いからあまり2階建てと変わらないよ」と弊社部長。

ということで、SHOEIでは、SHOEIのHIRAYAをお勧めしています。

 

来月は、コロナの関係で見学会が開催できないので、外観ツアーを計画しております。

よろしければ、ご参加ください。詳細はイベント欄からお願いします。

 

今日は暑いですね。。。。。だんだんと夏になってきました。

 

By Ohara.K

 

 

 


SUPPORT

ABOUT US

WORKS

EVENT

CONTACT