山梨県の注文住宅、設計・施工|株式会社SHOEI

株式会社SHOEIのインフォメーションページ

STAFF BLOG

スタッフブログ
2013.09.28
ISI スチール階段がつきました!

朝晩の冷え込みが、だいぶきびしい季節になってきました。
「夏男」の私にとっては、ちょっぴりさびしい今日この頃。

さて、現場のほうは、木造部の基礎も打ちあがり、
後は建て方を待つばかり。
RIMG2210-150x150

 

 

 

※屋上テラスからはこの景色が堪能できます。
前方には、世界遺産「富士山」が!
わかりますか?

しかし、建て方前にやらなくてはいけないことが・・・
B1F・1Fの大型木製サッシの吊りこみと、スチール階段の取付です。

今回採用の木製サッシはアイランドプロファイルという、
建築家によく採用される国産木製サッシ。
性能も、見た目も最高級!
やはり、良いものは、イイネ!
だけど、値段もいい・・・。

木製サッシのついでに、鋼製建具の取付も一緒に。
RIMG2213RIMG2215-150x150RIMG2211-150x150

階段はスチール製のキャンティレバー。壁から階段の板が生えているような感じ。
すっきり感は、抜群ですが・・・
プルプル揺れないで取付くのか不安 MAX・・・。

いざ、取付開始。
付けてみると・・・
思ってた以上にしっかりしています。
これなら大丈夫! と、職人もこの笑顔。
RIMG2219RIMG2229-150x150RIMG2226-150x150
付ける前から、こんなに心配するなんて・・・。
設計の先生に失礼ですね。

職人も、いろいろな階段をつくったけど、
こんなアクロバティックな階段は、はじめて。
すごいね! と大絶賛。
RIMG2240RIMG2234-150x150RIMG2241-150x150

無事、階段も取付き、いよいよ本格的に内部工事がはじまります。
by okuda


SUPPORT

ABOUT US

WORKS

EVENT

CONTACT