山梨県の注文住宅、設計・施工|株式会社SHOEI

株式会社SHOEIのインフォメーションページ

STAFF BLOG

スタッフブログ
2013.03.27
fjs project ちっちゃくて快適でかっこいい家がほしい。

大原建築研究室の大原(室長)です。
こんにちは。
いつもご覧頂いている方々ありがとうございます。
少々ご無沙汰いたしておりまして申し訳ありませんでした。
今日は、新しいプロジェクトをご紹介いたします。

といっても、既にOKUDAの現場ブログでご紹介していますが、FJS PROJECTのご紹介です。
このお家は、甲府市内の交通の便の良い住宅街に建設中です。

最初にご相談頂いたときは、「敷地が40坪ちょっとと山梨にしてはかなり小さいけど、
「駐車場が2台あり、ちっちゃくてもいいからバーベキューができる庭があり、
そしてちっちやくてかっこいい家」がほしいのですが、
可能でしょうか?そもそもお家が建つのでしょうか?」と心配そうな表情でお聞きになられました。

敷地を拝見して、「はい、大丈夫ですよ。」とスケッチをお出ししましたら、
笑顔で「ありがとうございました」と、とんとん拍子に話が進んで行きました。

意外なことと思われるかもしれませんが、設計の仕事は制約条件が多ければ多いほどやりがいもありますし、答えが出しやすいものです。

では、最終形のスケッチと模型などをご紹介いたします。

最終形のラフスケッチです↓

フルオープンサッシで外と中が一体になります


ちょっとまつ毛を出したようなファサードに決まりました。

最初の頃のスケッチです↓

このころはシンプルなBOX型でした。

以上です。ありがとうございました。
また、時期を見てプロジェクトアップしていきますので、
今後ともよろしくお願いいたします。

大原 正


SUPPORT

ABOUT US

WORKS

EVENT

CONTACT