山梨県の注文住宅、設計・施工|株式会社SHOEI

株式会社SHOEIのインフォメーションページ

STAFF BLOG

スタッフブログ
2013.03.27
木部の塗装

弊社では、外部仕上げのエレメントに、よく木を使用するのですが、
やはり自然のものですので、メンテナンスが欠かせません。
手のかけ方で家の寿命も変わってきます。

今回は引き渡しから3年目のお宅、FKMの木部の塗装工事依頼を受けました。
木部は、基本的に浸透性のある塗料を塗るのが基本です。
使用している塗料は、キシラデコールの#パリサンダーというコゲ茶色の塗料です。
ホームセンターでも販売されていますので、簡単に入手出来ます。

キシラデコール

施工方法は、まず、表面の傷んだ部分を#240程度のペーパーでケレンします。
ケレン後、表面のけずりカスをきれいに清掃し、キシラデコールを塗布していきます。

ケレン作業

2度塗りが基本の塗料なので、一度にたくさん塗るのではなく、
最初は薄くのばして、乾いたら重ね塗り。といった感じで作業します。
厚塗りすると、乾くまで時間がかかるので大変。

1回目のイメージはこんな感じ。

RIMG04312-350x262

 

 

 

 

 

仕上がるとこんなにきれいになります。

塗料はさらさらしているのでDIYでも簡単に塗装可能です。ただし、養生をきちんと
しておかないと、あちこちに塗料が飛んで、あとで取り返しのつかないことになって
しまいますので、要注意ですね。

FKMさんのお庭はいつみてもきれいです。
自宅のリビングからこんな庭が見えるなんてうらやましいですね。

敷地境界の生垣もとってもいい感じ。

弊社でいつもお世話になっているヤードワークスさんの仕事です。
3種類の樹種を林立させることで、単なる生垣でなく、雑木林の向こう側に家があるような雰囲気。
素敵ですね。

RIMG0414-150x150RIMG0413-150x150

庭や、家が、住まう人と共に成長していく住まいって、いいですね。

by okuda


SUPPORT

ABOUT US

WORKS

EVENT

CONTACT