山梨県の注文住宅、設計・施工|株式会社SHOEI

株式会社SHOEIのインフォメーションページ

STAFF BLOG

スタッフブログ
2013.06.01
FJS塗装工事

久しぶりにFJSの工事報告です。

大工さん、内部造作が終わりデッキを造っています。
何やら悩んでいる様子ですが・・・。

RIMG0955-150x150

 

 

 
手際よく根太を並べて、デッキ材を張り込んでいます。

RIMG0971-150x150

 

 

 

 
棟梁! くつはちゃんと揃えましょう♪

デッキ材は、いわゆる「本物」ではなく、木粉と樹脂を混ぜてつくった「人工木」。
これだと、メンテナンスフリーでお手入れ簡単。木部表面の保護塗装が不要となります。
塗装は簡単なようで、手間がかかる作業のため、ついつい「また、今後!」
になってしまい、気が付くとデッキ表面がボロボロになってしまうんですよね。
最近、この手の材料を要望するお客様、増えています。

そうこうしているうちに、完成したようです。 さすが、棟梁!
デッキ工事

内部では、塗装工事を行っています。
木部の基本仕上は、最近弊社定番となってきた、ホワイトステイン2回塗り+ウレタンクリア仕上。
階段、玄関框はフロア合わせで茶系のステインで色付しました。
キレイに仕上がっています。
塗装工事RIMG1011-150x150RIMG1013-150x150
と、現場でなにやら不思議なものを見つけました。
これはなんでしょう? イカそうめんがクシャクシャになったような・・・
紙やすり

正解は、細いところにペーパー掛けするためのサンドペーパーなんですって!
はじめてみたので、思わず写真撮っちゃいました。
やすり
このようにして使うらしい!

職人さんによって、いろいろな道具をもっているので、新しいものを見つけると、
(新しい知識がふえたような・・・)ちょっと得した気分になります。

来週からインテリアさんがクロス工事に入ります。
竣工まであと少しです。

by okuda


SUPPORT

ABOUT US

WORKS

EVENT

CONTACT