山梨県の注文住宅、設計・施工|株式会社SHOEI

株式会社SHOEIのインフォメーションページ

STAFF BLOG

スタッフブログ
2015.07.12
DIYリノベ 2晩目!

今日は、YGM様の内装お打合せ。

新築のYGM PROJ. ナチュラルな、いい感じになりそう!

その後、夕方から、201号室リノベ工事。
DIYカウンターの内側の塗装。
tosou
日本塗料工業会発行の色見本帳で、「とある番号の白」の水性塗料を注文。

白も無数にあります。この白、ニュートラルな色なので使えます!

次に、カウンターの立ち上がり壁下地のベニア曲げ。

9mmの曲げベニア、メーカーさんによると半径25cmまで曲がるとのこと。

なんと、今回、掟破りのR66mm(半径66mm)という無謀な曲げに挑戦!

実寸の型紙作成。
katagami

カウンターの巾木、高さ6cm。

まず、水でよくベニアを濡らして。

ガスト―チで炙りながら、徐々に力を加えながら。。。
mage1
曲がるじゃん!この幅だったらOK。

次は、本命!高さ82cmの立ち上がり壁下地。これ曲がらなかったら、
憧れの「角っちょR」のタイルカウンターできません!

あきらめないぞー!

曲がる箇所に細かくカッターで両面にスジ入れ。
magekata-

トーチで炙りながら、ぞうきんでぬらしながら。。。手と胸でそっと押しながら。
mage2
ミシミシ言ってる。。。かれこれ30分経過。

曲がるじゃん!

完成! ビスで固まるまで、仮固定。
mage4

夜中に一人でニンマリ!充実感!

「発想と工夫と根性と度胸」。

これ、経験に勝る大切なことだと思います。

あきらめたら終わり。

最近、苦しいとき、そんなことよく思います。

201リノベのヴィンテージたち、もうちょっとまっててね!

アメリカヴィンテージ照明。
syoumei1

拾ってきたロンドンテーブル。
london

アメリカのどこかの郵便局のヴィンテージロッカー。色と取っ手がいい感じ。
rokka-2

アメリカのヴィンテージロッカー。
お化けのQ太郎みたい。居眠りしているような。。。とぼけた表情。
rokka-1
ヴィンテージ、まだまだ出てきます~。

変わった見学会になりそう。。。

発想も、住まい方も、インテリアも、型にはまらず、自由でいいのではないかと最近思います。

サードウエーブってそんなところから始まるのかな。。。

げっつ!もう1時!


SUPPORT

ABOUT US

WORKS

EVENT

CONTACT