山梨県の注文住宅、設計・施工|株式会社SHOEI

株式会社SHOEIのインフォメーションページ

STAFF BLOG

スタッフブログ
2015.07.20
息子とDIY

18日から19日にかけて、またまた201号室リノベのDIY。

深夜まで。

18日、職人さんの応援も得て、天板と、ようやく曲がった合板を取り付け。
kaunnta-

ぴったり曲がって良かった。。。
magebinia

カウンターの天板もちょっとラフさを残しつつ、オイル仕上げ。
kaunta-2
天板TOPの高さは850mm。キッチン天板と同じ高さに設定。

この高さにちょうど合って、
手ごろな価格で、メインダイニングのチェアと相性が良い。
これらの条件をクリアする椅子、見つけるのにかなり苦戦しました。

照明も雰囲気あるものをチョイス。照明で部屋の雰囲気ガラッと変わってしまいます。
夏の夕方、結構ハマルナー!
syoumei

後は、いよいよカウンターのタイル張り。今回もモザイクタイル、ヴィンテージ模様。

ということで、昨日はカウンターのパテ処理と塗装。

電気関係の会社に就職した次男坊が、休みで帰ってきたので、手伝ってもらいました。

生まれて初めてやるパテ塗りを一緒にしながらいろいろと話をしました。

次男:「仕事、もう大変!毎朝、道具を磨いていて、きれいにしていないと、モロ怒られるんだよ。ペンチってすぐ錆びるし。」

私:「道具は、いつも丁寧に手入れして、整理整頓。これお仕事の一番基本的なことだよ。」

「良い仕事をするにはまず、それから。私も昔、職人さん達から怒られながら教えてもらったんだよ。」

「若い時に習慣付けておかないと、年取ってから直らないし、誰からも注意されなくなる。そうなったらOUT!」

「それって、いろいろなところに影響してくるんだよ。」

次男坊、一生懸命パテの道具をきれいにしていました。

今、とても伸びる時期なんですね。頑張れよ!


SUPPORT

ABOUT US

WORKS

EVENT

CONTACT