山梨県の注文住宅、設計・施工|株式会社SHOEI

株式会社SHOEIのインフォメーションページ

STAFF BLOG

スタッフブログ
2023.06.24
思い出の椅子

梅雨入りして気温の高い日も多くなり、初夏らしい気候となってきました。

暑いのはあまり好きではないのですが、夏野菜や桃好きとしては夏の到来が嬉しかぎりです。

ちなみに、我が家では今年、アーティチョークが大豊作です。

 

 

さて、SHOEIでは施工させていただいているお施主様を中心に、DIYサポートも行っております。

社員として、お手伝いでDIYをすることがあっても、自分が主体となって行うという経験はありませんでした。

そんな折に、家族からお気に入りの椅子を直したいという声があがったので、

壊れて座れなくなった家族の椅子を倉庫を借りて、自分で直すことにしました!

私一人では直せない部分は、社長の知恵と手もお借りしました。

 

 

脚が壊れる一歩手前の状態だったので、

一度、脚を外して補修

 

全身を綺麗にヤスリがけ

毎回思いますが、ヤスリがけは座禅と同じ効果があると思います

ただひたすらヤスる、無になる

 

 

形状が特殊だったので、脚を固定するのが難しかったようです

大原社長がしっかり脚を補強してくれました

 

 

ヤスリをかけたままでも、ツルツル、スベスベで気持ちいのですが、今回はクリア仕上にしました。

 

 

完成!!

 

 

 

お気に入りの椅子が居間に戻り、家族も大喜び。

椅子を造った張本人にも、お正月に帰省の際、座ってもらおうと思います。

 

動画サイトやネット検索で様々な情報を手に入れられる時代です。

百聞は一見に如かずという言葉がありますが、ただ「見る」だけではなく『実際にやってみる』とでは、

感覚が大きく違います。

経験や実体験が一番、記憶や心に残るものだと実感したDIYでした🤓

 

FUKUNAGA


SUPPORT

ABOUT US

WORKS

EVENT

CONTACT