山梨県の注文住宅、設計・施工|株式会社SHOEI

株式会社SHOEIのインフォメーションページ

STAFF BLOG

スタッフブログ
2023.06.28
夏、間近!

梅雨も終盤を迎え、蒸し暑い日が続きますね。

      

 

暑い現場で働く職人さんや監督さん。

毎日本当にお疲れさまです。

 

夏の初めは、熱中症に注意が必要な季節。

強い日差しはなくとも、水分と塩分補給には、くれぐれもお気を付けください。

 

最近は、朝、目覚めると軽い頭痛がして…

寝ている間に体が水分不足を起こしているのかもしれません。

 

日中だけでなく、就寝前の水分補給も大切ですね。

 

 

 

暑くなると、食欲が落ちてきますが、夏バテ防止には

毎日の食事はとても大切🍴✨

 

特に、旬の野菜は体の滋養に欠かせません🍅🍆🥒

 

トマト、ナス、キュウリ、タマネギ、シソ、インゲン、ニンニク…

実家で収穫した野菜が、我が家の食卓を彩ってくれています。

 

 

トマトとタマネギのサラダ。

…ホッとする味。

 

 

インゲンのニンニクソテー

…ビールのお供!🍺

 

 

夏野菜の焼き浸し

…出汁がしみて箸が止まらない🥢

 

 

ナスの味噌炒め

…甘辛味でご飯がススム!🍚

 

 

ナスとタマネギのチャーハン

…ニンニクとショウガを効かせて。

 

 

サッとできるお手軽料理(手抜き料理とも言う…😊)ばかりですが…💦💦

 

 

特に、このサラダの味付けは最近のお気に入り♬

いつもの味付けと何が違うのかというと

「しょうゆ」をプラスしたこと。

それだけで、なんだかとっても心落ち着く味に仕上がりました。

 

レシピをご紹介しますので、よろしければお試しください😊

 

体の熱を取って、水分を補給してくれる夏野菜を積極的に

摂りたいものです🍅🍆🥒

 

【トマトとタマネギのサラダ】

・玉ねぎをスライスし、30分ほど空気にさらした後、塩と酢をかけておく。

・トマトを食べやすい大きさにカットし、玉ねぎと合わせ塩コショウをする。

・冷蔵庫で冷やし、食べる直前にシソをのせて、ゴマ油としょうゆをひとまわし。

ゴマやちりめんじゃこをトッピングしてもOKですよ!

*玉ねぎは水ではなく、空気にさらしてくださいね。

 

yoshizawa


SUPPORT

ABOUT US

WORKS

EVENT

CONTACT