山梨県の注文住宅、設計・施工|株式会社SHOEI

株式会社SHOEIのインフォメーションページ

STAFF BLOG

スタッフブログ
2011.11.27
山梨中央銀行ローンスクエア「家づくりセミナー」で室長が講師をしました

今日は、山梨中央銀行ローンスクエア甲府支店でセミナーがありました。
「家づくりセミナー」~災害に強い家づくり~です。

室長が②「設計士の目から見た地震に強い住宅構造について」を担当しました!

まず、
①「防災の心構え」として県の防災課の方が講師。

  「30年以内に東海沖地震がくる」とのことでした。

  東海沖地震は100~150年間隔で起こっていて、前にあったのは
  1854年(江戸時代末期の黒船来航の翌年)だったそうなので、
  もう157年たっています・・・ ゲッ\(>。<)/゙

  阪神淡路大地震の10倍以上のエネルギーではないかとのこと・・・
  甲府は震度7位いかも・・・とのことでした。
  備えあれば何とやらですね。

②「設計士の目から見た地震に強い住宅構造について」
  弊社室長の出番!こっちもドキドキです・・・

  落ち着いて上手に話ができたと思います。
  会場の方もしきりにうなずいていました・・・良かった。

  詳しくは、NEWSに室長がUPしますので、ご期待!

  帰りのお客様アンケートでも、評価が高かったです。

  木造住宅でも、構造計算って大切ですね。

③「耐震・免振・制震性能住宅の仕組み」
 大手ハウスメーカーの最新の技術紹介がありました。

④「家づくりの資金計画」について
  ローンスクエアからローンの知識などのお話しがありました。

  「いくら借りることができるか」という視点ともう一つ、
  「いくら返せるか」という視点が大切、というお話などあり、
  ナルホド!と思いました。

他の講演もなかなかためになるお話しでした。
次回も、セミナーに参加させていただければと思いました。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

また、ローンスクエアの皆様ありがとうございました。
皆さん親切で丁寧に対応していただき、感謝です!
ぁんが(ゝc_<●)ノ㌧

ホットしたので、ミスドへ。
クリスマス 雪んこだるま ドーナッツ!
イチゴクリーム旨い!


SUPPORT

ABOUT US

WORKS

EVENT

CONTACT