山梨県の注文住宅、設計・施工|株式会社SHOEI

株式会社SHOEIのインフォメーションページ

STAFF BLOG

スタッフブログ
2023.10.28
外部施工実習の防水講習に参加しました!

あっという間に11月になり、

いつの間にか、暖房が恋しい季節になってきましたね!🍂

 

先日、会社の設計・施工部の数人で、

木造住宅協会が主催する「新規入職者向け研修会」の防水講習に行ってきました!

新規入職者向けではありましたが、

基本的な防水知識から、どういう風に防水のための納まりを考えればよいのか、

格子の方々が実践をしながら教えてくださり、

学び直しの良い機会になりました!

 

実際に、研修用の小屋に、窓周りの防水処理をして、窓を取り付けたり、

   

 

 

 

 

屋根に登って、思うように防水を張ってみてください、と実践してみたり、

 

 

 

 

また、防蟻処理の影響で、透湿防水シートの防水性が低下する現象も、実際に実演してくださいました。

塗ったばかりの防蟻剤の上に、透湿防水シートを張ると、あっという間にしわしわに、、、

 

 

以下は参考として、この現象の説明をタイベックシルバーのパンフレットから一部を抜粋・転載したものです。

 

 

実際に見ると、より実感を持って普段の業務にあたれます!!

 

「とにかく、水漏れを起こさないのが鉄則!!」

そのために水の動きを考えて、どういう順番で防水処理を施すのか、

日ごろの業務に活かしていきたいと思います!

 

ここからは余談なのですが、

先日、手持ちのふたつの物件がご契約になり、

いよいよ工事前の大詰めになってきました!

 

そんな打合せの日に、お施主様から、バラのミニ花束をいただき、感動いたしました!

本物のバラは、とてもやさしい良い香りがして、帰りの車の中が幸せな空気になりました✿

 

そしてその帰り道、丁度、信玄公まつりの花火が上がり、とてもきれいでした!🎆

会社に着いてからも、まだ上がっていたので、動画も取れました!

いろいろな嬉しい出来事が続き、とても励まされた一日でした!!😊

2023年、残り2カ月!来年に向けて、頑張りたいと思います!

 

TAGUCHI


SUPPORT

ABOUT US

WORKS

EVENT

CONTACT