山梨県の注文住宅、設計・施工|株式会社SHOEI

株式会社SHOEIのインフォメーションページ

STAFF BLOG

スタッフブログ
2022.07.05
中禅寺湖のほとりで

少し前のことですが、GWに栃木の中禅寺湖に行って来ました。

目的は、中禅寺湖のほとりにイタリア大使館別荘という約100年ほど前の建物見学と男体山の登山、ついでに中禅寺湖のほとりでキャンプをすることでした。

奥日光を通り過ぎ、車で4時間ほどで到着しました。

 

 

 

 

イタリア大使館別荘は、日本の建築界に多大な影響を与えたアントニンレーモンドが計画し、昭和初期に創られて少しづつ形を変えながら近年リニューアルされました。

https://www.nikko-nsm.co.jp/italy.html

https://sumukoto.com/architect-antonin-raymond/

 

 

西洋と日本の融合ということで、内装材は杉皮、周辺の木を組み合わせて作っています。

 

 

団欒室。

目の前は中禅寺湖。風光明媚なところです。

先日、神保町の古本屋に前から欲しかった中国古典文学大系全60巻!が出ていたので衝動買いしてしまいました。

何と平積にすると4m近くあります!!

私もこんなところに隠棲して、ずっと歴史の研究ができる日が来たら。。。と晴耕雨読の日々に憧れます。

 

 

 

1間の縁側が良い雰囲気です。大正ロマン。。。文明開化を彷彿させます。

私も住むなら、大正昭和初期のころの旅館建築を改装して自宅にしたいです。

 

 

良い雰囲気。

 

 

食卓。

 

 

 

照明も雰囲気にあっています!反対側には燭台があり、和と洋がミックスされています。

 

 

大使の寝室。ブルーを基調としたどこかイタリアを想起させます。

 

 

 

 

杉皮。メンテナンスができるようになっています。

 

 

隣の建物の2階はカフェになっていました。

 

 

キャンプ場はGWで混雑していましたが、湖のほとりで良い感じでした。

 

 

翌朝は男体山へ登山。かなり険しく往復7時間程度かかりましたが、頂上から眼下には中禅寺湖が広がる一大パノラマ。

修験道の山ということで、頂上には神社や、男体山名物の剣が刺さっていました。

 

初めての栃木でしたが、良い数日間でした。

今度は大谷石資料館というのが栃木にあるそうなので、行ってみたいと思います!

川崎の日本民家園も行ってみようと思います。

 

By. K.Ohara

 

 


SUPPORT

ABOUT US

WORKS

EVENT

CONTACT