山梨県の注文住宅、設計・施工|株式会社SHOEI

株式会社SHOEIのインフォメーションページ

STAFF BLOG

スタッフブログ
2012.12.02
やまのかみ木工所

今日、「TKD様ご家族との楽しいポーターズペイント」を
UPする予定でしたが、
デジカメをHスタッフが家に持って帰ってしまったので、
UPできません~ (*T-T)b

でも、大丈夫。ブログネタはいっぱいあるのだ。

昨日、ポーターズペイントが乾くの待つ間、高根町に高速で行ってきました。

TKDのダイニングテーブルの製作状況と
12月22日のTKD完成見学会の打合せです。

行先は「やまのかみ木工所」。

やまのかみ木工所」は八ヶ岳のふもとにある小さな木工所です。

弊社スタッフのお友達ということで紹介していただき、
その素朴な感じに何とも惹かれたのでした。

ブログも素朴な自然さに溢れていますね。

落ち葉が舞い散る小道を抜けると、
そこにやまのかみ木工所がありました。

いいところですね。

中に入ると、製作中のTKDのテーブルが。

ウオールナットの天板にスクエアな鉄の脚で注文です。
オイル仕上げの予定。

オイル仕上げは、ウレタン塗装に比べて
汚れやしみが多少付きやすく、メインテナンスが必要ですが、
木そのものの風合いを引き出してくれるので、
私的にはお勧めです。

こんな自然に囲まれた工房で、
作品に打ち込めるなんてうらやましいな~。とか思いました。

これは製作中のキッチンです。
サクラです。お値段もお手ごろに設定しています。

これも是非採用してみたいですね。

右から、栗、ナラ、楓、サクラです。杉でも製作可能とのこと。

佐藤君曰く、
「手造り家具の良さをご予算の限られた若い人にも
是非味わっていただきたい。」

私も、同感です。
TKDのUNITEもそのような気持から提案させていただきました。

この工房に感じるのは手作業感と温かさ。
作品にはお父さんやお母さんが子供のことを思いながら造っているような
素朴で純粋な温かさみたいなものを感じます。

こんな感じ、大切にしたいですね。

お土産に、お手製の積み木をいただきました。

いいですね。これも。
木に押してあるハンコ、奥様の手造りとのこと。
弊社のロゴも造っていただくことにしました。

TKD見学会、「やまのかみ木工所」佐藤君もご参加です。
よろしくお願いいたします。

ということで、
トットト、TKDに戻って、ペンキの養生を剥がすのでした。
「ポーターズペイント完成!」ブログは明日ですね。

P.S.
大量生産品に囲まれた日常の中で、
佐藤君の作品や、ポーターズペイントの風合いを見ていると
ホッとしますね。大切なものがここにあるような気がします。


SUPPORT

ABOUT US

WORKS

EVENT

CONTACT