山梨県の注文住宅、設計・施工|株式会社SHOEI

株式会社SHOEIのインフォメーションページ

STAFF BLOG

スタッフブログ
2016.04.15
ほっとひと安心♪

SKTプロジェクトから。
基礎工事、滞りなく完工。
土台敷きも完了し、準備万端。
RIMG10168RIMG10227

 

 

 

ようやく今週、建て方と相成りました。

着工前から、設計者とプレカット工場へ赴き加工打合わせを行い、
何度も検討を重ね、詰めてきた構造。
いよいよ組立本番・・・
果たして現場で組み上げられるのか・・・
非常に不安です。

1階の梁組までは、なんの問題もなく順調に進行。
RIMG10239

 

 

 

 

 

さて、問題の小屋組みです。
登梁を1本づつ吊り込みながら、組んでいくか。
それには、足場がなく作業困難だし・・・
2F床面で先にトラスを組み、トラスごと吊り込んで組み立てるか。
しかし登り梁の材長は6mもあり、トラスを組むにしてもスペース的に・・・
大工と議論の末、後者の方法でチャレンジ!
RIMG10255

 

 

 

 

 

1本目はかなり手こずりました・・・
が、回数を重ねるうちに要領を得て
無事小屋組み完成♪
RIMG10281

 

 

 

 

 

小屋組みのつなぎには、解体された母屋の部材を再利用。
雰囲気もサイコーですね。

一時は、本当に施工可能なのか・・・と不安にかられましたが
なんとか上棟させることが出来、ほっとひと安心(;´∀`)
W棟梁をはじめ大工の皆さま、また難しいプレカット加工をして頂いたT木材の方々
本当にありがとうございましたm(__)m

さあ、ここからが本番。
気を引き締めていきましょう!

by okuda


SUPPORT

ABOUT US

WORKS

EVENT

CONTACT