山梨県の注文住宅、設計・施工|株式会社SHOEI

株式会社SHOEIのインフォメーションページ

STAFF BLOG

スタッフブログ
2022.05.28
YFYR PROJECT お引渡し

汗ばむ陽気の中、先日、ついに・・・

YFYRリノベーション工事が完工となりました!

 

  

 

お蚕を飼われていた名残をもつ2階建ての住居の1階部分を改修させていただきました。

建築当時からある既存母屋から張り出した部分に水廻りを一新。

間仕切で5室に区切られていた和室から

広々としたLD、LDと繋がった明るい南面の洋室、

そして寝室を2室確保した間取りへと変えました。

また、北側を中心に天井、壁、屋根、窓廻りの断熱工事もさせていただきました。

 

昔、火を焚いていたため、カマドに近い居室は天井や柱、梁が濃い飴色にやけています。

この経年による木の色味は、塗装では出せない味わいがあります。

 

私はこの木のやけた風合いが大好きで

現場にきた業者さんともイイ色だねという話を何度もしました。

 

 

玄関土間も段差解消のためのステップや照明を備えつけましたが、既存の雰囲気がそのまま活きています。

既存の柱には昔貼ったシール跡や生活の中で生まれた傷が残っており、家の歴史が感じられます。

 

 

 

家族の記憶を残しつつ、これから生活するための住みよい家づくりのお手伝いをさせていただきました。

 

 

夏にはTGS PROJECTが竣工を迎えます。

素敵なTrattoriaが完成しますので、乞うご期待ください!! 

FUKUNAGA


SUPPORT

ABOUT US

WORKS

EVENT

CONTACT