株式会社SHOEI|設計事務所

株式会社SHOEIのインフォメーションページ

STAFF BLOG

スタッフブログ
2012.11.23
SANWA COMPANY

先週、東京青山のサンワカンパニーのセミナーに行ってきました。

サンワカンパニーさんは、海外のトレンドをヒントにオリジナル製品を開発いていて、
デザインが良く、お値段もお手頃なので、採用しています。

青山のショールームは、わかりずらい~。。。
ということで到着。

今回は、施主支給を『失敗しない』為のコツ というセミナーでした。

「材料支給」とは、新築やリフォームなどで、
お客様が洗面台やフローリングなどの材料を直接購入し、
施工会社に渡して、工事に組みこむ方法です。

施工会社は、普通、材料にマージンを上乗せし、お客様に工事費の中で
販売します。

マージンは、材料の注文、納入手間やお引き渡しまでの商品管理費などが含まれています。

セミナーでは、材料支給を失敗する人は、
①前もって材料支給を施工会社に伝えない人
②ロス率を考えない人
 これは、フローリングなどの材料をピッタリ頼んだが、
 ロスを考えなかったので材料が足りなくなったなどの例です。
③責任範囲を確認していない人
 納期調整や品番発注ミス、数量間違え、
 材料支給の場合、お客様の責任になることを確認すること
など、わかりやすくレクチャーしていました。

また、リノベーションのセミナーも同時開催でした。
こっちも大変為になりました。

材料支給OKの会社は実際は少ないようですが、弊社では以前よりOKです。

セミナーのとおり、事前打合せを綿密にする必要がありますが、
コストダウンする方法としては良いと思っています。

ただ、発注や納期調整、保証関係などはお客様の責任になりますので、
ご注意ください。

ショールームはキッチンや洗面、タイル、フローリングなど実際に見ることができるので
良いですね。カタログでは質感などがわかりません。

こんな壁内収納も。僅かなスペースも有効活用。鏡付き。

フローリングも表情のあるものがたくさんありますね。

タイルもかわいいですね。

新築、リフォームなどご計画の方は、一度ご覧いただくと参考になりますよ。

ついでに大塚家具、ボーコンセプトなどもクルクル見歩きました。
この照明、北欧っぽくて於手頃。15000円くらい。

帰りに、このパンケーキの写真に魅せられて、

原宿のEggs ‘n Thingsでパンケーキを食べようと思ったら、
人が並び過ぎていてあきらめ。。。

隣りのBillsに行ったら、ここもものすごい行列!ということで止め。

原宿で美味しい物を食べるには時間がかかるのだ。。。

P.S.
明日は、「暮らす住まいの見学会VOL.3 FKM」です。
まだ、少し空きがありますので、もしよかったら、
私の携帯まで。090-3319-5831
予約制です。


SUPPORT

ABOUT US

WORKS

EVENT

CONTACT