山梨県の注文住宅、設計・施工|株式会社SHOEI

株式会社SHOEIのインフォメーションページ

STAFF BLOG

スタッフブログ
2017.01.29
ristorante koen完成しました!

ristorante koen(リストランテ コエン)

甲府市中心街に位置する築約38年の鉄骨造3階建の1F。20坪。
工期3か月。2017年1月完成。

イタリア製輸入薪ピザ窯を使ったレストランです。

コンクリート、金属、レンガ、ガラス、大理石、木などの素材感を生かしました。
インテリアにリアルヴィンテージを取り入れ、深みと本物感を演出。
また、工事内容にお客様DIYを多く取り入れ、手造り感による温かさを表現。

エトランス。
特注設計のスチール製。回転窓も設置。

ノブはオンコという木をお施主様と一緒に削ってつくりました。
エントランスのウオールランプも設計特注。エジソン球使用で、雰囲気を出しました。

夜のエントランス。

デンマーク製のヴィンテージペンダントランプとブラックの六角タイル、

コンクリート床面の光の反射が美しいです。

before

ピザ調理台。

木と金属、石などの素材感を生かし、
ピザ窯の煙を低減するアクアフィルターという機械と
煙突のメカニカルさをデザインの一部としています。
上部にはクラッシクコードの白熱灯を3つ配置。
調理場が舞台になるような演出を考えました。

before

カウンターは木製。大理石のタイルはお施主様DIY。
大理石の深みのあるマットな光沢が良いです。

椅子は、何度も東京に行き、吟味しました。
木部は風合いを出すため、全て、自然オイル仕上げ。これもDIY。
before

カウンターの奥にはテーブルの客席。旧和室。畳をヴィンテージ木目の塩ビタイルに。
壁は漆喰DIY。

床の間もカウンターに改造。
天井もオイルDIY仕上げ。
before

洗面トイレ。

タイルとポーターズペイント。ヴィンテージの鏡も東京で
何件もヴィンテージショップを廻って探しました。
before

今回は、設計施工とDIYサポート、インテリアなど
全てにわたりかかわらせていただきました。

工事開始より、TV撮影なども並行して行われ、
DIYサポートや職人さんとの工程調整など、
かなり難易度の高いプロジェクトだったと思います。

私にとって忘れえないプロジェクトの一つです。

笑顔がいいですね!私もうれしかった!

ありがとうございました!
今後ともよろしくお願いいたします。

リストランテ コエン山梨県甲府市中央2-12-9 高善ビル1F
TEL:055-244-5511


SUPPORT

ABOUT US

WORKS

EVENT

CONTACT