山梨県の注文住宅、設計・施工|株式会社SHOEI

株式会社SHOEIのインフォメーションページ

STAFF BLOG

スタッフブログ
2013.09.07
RENOVAその3

OFFICE RENOVATION第3話
「解体で膝を切りそうになる。。。」

8月12日仕事納めでスタッフの皆が帰った後。
いよいよリノベーション開始!
20130907 (1)

さすがに夏休みにスタッフに「手伝って!」とは言えない私。。。

電動ドライバーと丸鋸を携えて解体に臨む。

20130907 (12)
長い間お世話になったカウンターと
事務机たち。。。ありがとう。(TдT)

日程からすると、今夜これら全て撤去しないと
19日の休み明けオープンに間に合わないのだ。。。

夜、9時。全然進んでいない。。。

T電工の専務さんが照明の撤去に登場。

全然進んでいない撤去。

気の毒に思ったのか、
照明の撤去に邪魔だったのか。。。

「手伝いましょうか?」
私、素直に「うん」

ということで2人で解体。

夜の12時にはすっかり無くなった!

それから、床下のLAN配線のための床の穴あけ。

3cm厚みのパイン材の床を切断。
これ丸のこ。
20130907 (22)

丸のこでさっさと切ろうと思って刃を床材に当てた途端、
バーンと刃が跳ねた!

私の膝上2cmを丸鋸の刃が唸りをあげて通り過ぎる。。。
(ノ≧w≦)ノ ヒー!コエー!
結構カテー床だなこりゃ!

めげずにもう一度。またまた膝上5cmを通り過ぎる。。。
(゚д゚ノ)ノ ヒィィ!!

手から汗が。。。

もう一度。またまた膝上3cmをびゅーん!

ヒー!さすがにあきらめ。。。
(T◇T)

丸鋸、プロの大工さんでも、うっかり指を切断してしまったりすることがあるのだ。

あきらめてドリルで1時間くらいかけて穴を順々に開けて四角くし、糸鋸で切断。

四角く切れた。。。
20130907 (16)
良かった。膝、切らなくて。。。

次に床の脇の柱の根元にドリルで隣の部屋に向けてLAN配線を通す穴あけ開始。

鉄骨の柱とブロックの隙間をすり抜けて5cm位の穴をあける。

隙間がどこにあるのか不明。。。結構無謀な試み。
隙間を探りつつ2時間かかった。。。

今日の床の姿。
20130907 (21)
ヒーヒー言ってたあの晩が、夢のよう。。。

あー大変。あと5日で仕上がるのか。。。
前途多難なお盆休みリノベが始まったのだった。

P.S.
今年80周年を迎えたartek “stool 60″。
20130907 (19)

アルテックの本社OFFICEが雑誌に載っていました。
ラフな白いフローリングに天井もむき出しの白。
20130907 (15)

CEOのミルックさんのもの選びのコメント。
20130907 (13)
・人の手でつくられたもの。手仕事の品。
・なるべく自然由来の素材をつかったもの。。。
共感です。

ということで、OFFICEはDIYで。。。かな?

スツール60の80周年エディションの一つ。
これかわいい色ですね。
20130907 (18)

こっちは非売品。渋い。ほしい。
20130907 (17)


SUPPORT

ABOUT US

WORKS

EVENT

CONTACT