山梨県の注文住宅、設計・施工|株式会社SHOEI

株式会社SHOEIのインフォメーションページ

STAFF BLOG

スタッフブログ
2018.07.26
KBRT埋蔵文化財調査~土器だけに・・・

甲府市緑が丘KBRTPROJECT
新規プロジェクトの新築住宅🏠

約2週間ほど前から解体工事からスタート!
本日ほぼ解体工事が終了しましたので、
埋蔵文化財発掘調査になりました!

「埋蔵文化財」とは土地に埋蔵された状況にある文化財の意味します。
一定の指定された地域で昔の人が生活していた痕跡や土器などが地中にある可能性があるのです!

ここで勝手に基礎で掘り返したり、地盤改良で杭など打たれて地中の遺跡を破壊してはまずい!ということで新築工事などをする場合は、あらかじめ届出が必要となってきます。

 

重機で土を掘り返し・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結構な深さを掘り返し・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調査を開始!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もし遺跡などの痕跡がでると工事がストップしてしまいます😢

 

 

こんな土器や・・・☺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなものがでたら・・・・(;’∀’)

 

 

 

 

 

 

 

内心どっきどき!

土器だけに!

( ^ω^)・・・

 

 

色々考えてしまいましたが・・・

結果は遺跡の痕跡は見つからず、

工事は予定通り進むことになりました🎊👏

ひとまず安心です☺

 

最後に地層の写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これだけ掘っただけでもこんなに層が分かれているとは驚き(*_*)

 

これからも

KBRT PROJECT

随時現場進捗更新していきたいと思います🌸

 

 

hosouchi

 

 

 


SUPPORT

ABOUT US

WORKS

EVENT

CONTACT