山梨県の注文住宅、設計・施工|株式会社SHOEI

株式会社SHOEIのインフォメーションページ

STAFF BLOG

スタッフブログ
2014.10.31
imt house のご紹介

設計の大原です。
春より設計を開始したimt houseがこの夏に着工し、
もうすぐ木造の建て方を迎えます。

クライアントは当初より「ブコツ」な空間にしたいとつぶやいていました。
私たちの仕事は施主の夢をコーディネートし実現することなので
これをどう建築的に組み立てていくかを考え、提案し、
いろいろと対話を繰り返してきました。

そして、シンプルな空間にコンクリート、鉄、ペンキ、木などを
飾らないシンプルな素材感を生かした状態で利用し、

空間構成も上下階を互い違いにスキップさせることにより
みんなのいるスペースは広く感じるように、
機能が優先される部屋はコンパクトに配置し、
極力間仕切り壁や扉の少ないシンプルなお家になりました。
これまでを一挙にご紹介します。
チョット長いです。すみませんm(__)m

まず、初期段階に提示したスケッチ。
imt-s1

 

 

 

 

 

とても気に行ってくださいました。

模型写真です。

imtm1 imtm2

 

 

 

 

 

 

 

 

ほぼこの通りにできます。

それからその他のイメージスケッチです。

imt-si1 imt-si3


 

 

 

 

 

 

メインのリビングとスキップした子供部屋です。

imt-si2 imt-si5

 

 

 

 

 

 

アンティークの食器棚、ステンレス素地仕上げのシンプルなキッチン流し、右はご主人の書斎コーナー。

 

imt-g1 imt-g2

 

 

 

 

 

 

敷地は甲府のやや北西方面の山の裾野あたりの分譲地の最北端で
良い眺めを確保できています。
やや傾斜地にあるため敷地内に段差がありましたが
逆にこれを利用して駐車スペースを確保したうえで
眺望の良い展望バルコニーを計画しました。

なので基礎はかなりごっつくなりました。
許容応力度計算により基礎を設計するとこのようになります。(^^)b

imt-g3 imt-g4

 

 

 

 

 

 

コンクリート打ち放しもきれいにできました(^.^)V
ようやく基礎が終わり
来週からいよいよ木造の建て方!
建物の形があらわれますよ!
ちなみに鉄筋コンクリート造ではなく木造です。

ちなみに明日はSZWの見学会でーす。
まだ、少しあきがあるようですので
都合が付きそうな方はご連絡を!。

では。では。
大原 正


SUPPORT

ABOUT US

WORKS

EVENT

CONTACT