株式会社SHOEI|設計事務所

株式会社SHOEIのインフォメーションページ

STAFF BLOG

スタッフブログ
2013.01.30
Fire-King

先日、ファイヤーキングのDハンドル アイボリーをマイご褒美で購入しました。

このカップ、ファンが多いです。

以前から、ミルク色の少し透き通ったカップ欲しかった!
でもお値段が。。。

日曜日、千塚の「アンティーク橘」が、珍しく空いていたので、入ってみました。

相変わらずおもしろいですね、ここ。

リノベーションなので使えそうなものがいっぱい。
でも、本格的なアンティークなので、お値段もそれなり。

店主と「商売、大変ですよね~」とかキズをなめ合いながら、
いろいろお話をしつつ、奥に入ってみると、
ファイヤーキングなどがずらり。

オフホワイトのカップを手にとって、「負けて~」というと、
一瞬沈黙が。。。

いいです。「○○○○円」で!

ラッキー!と購入でした。いいご主人!

ファイヤーキングはジェダイ(翡翠色)が有名です。
これも欲しいですね。

スターウーオーズのジェダイの騎士を何となく思い出したりして、
何か関係あるのかな?ないか?

ファイヤーキングは、アメリカのアンカーホッキング社 が製造していた
耐熱ガラスを使用したブランドの1つで、1940年に製造が開始され
1976年に終了しています。2011年に日本でファイヤーキングジャパンが設立され、
当時の工法で生産を始めています。

かわいいガラもあります。

私がGETしたのは、裏の刻印から、1950年代始めのものでした。
今から60年前のものなんですね。

年代や、色やガラにはまると大変なことになりそうです。
弊社お客様のK様もハマっていまでは販売をしています。

ほんのり透き通ったガラス、手造り感溢れる温かな優しい感じ。

夜、コーヒーを入れて飲んでみました。

癒されますね。


SUPPORT

ABOUT US

WORKS

EVENT

CONTACT