山梨県の注文住宅、設計・施工|株式会社SHOEI

株式会社SHOEIのインフォメーションページ

STAFF BLOG

スタッフブログ
2014.02.18
雪かきボランティアで思ったこと

雪かき、雪かき。。。

金曜日から今日まで、延々と続く。。。

会社から、人も車も出ることができない。。。

山の資材置き場から、木曜日に会社に重機を運んでおいたので良かった!

会社の沿道のボランティアの雪かき。

さすが、機械は早いですね。
shoei yukikaki

ボランティアで雪かきしていて、いといろ考えさせられました。

一緒に雪かきやっている方が、
通りかかった学生さんに
「ちょっとは、手伝ったらどうなの?」と声をかけると、逆切れされたり、

「役所からお金出るんでしょ。」とか。。。言われたり。

「何かお手伝いすることあります?」と率先して言ってくる方。

機械が来たとばかり、道に自宅の雪をどんどんかき出す方。
雪、捨てるところ無いのに。。。

ボランティアの方の中にも、いただいたジュースの缶を、道に捨てていたり。。。

いろんな方がいますね。

ボランティアしていて思うのは、

「やってやってるのに」とか
「私たちがこんな思いをしているのに、何で他の人はやってくれないんだろう!」
とか思ったら、OUT!

必ず、仲間内でも、対外的にもトラブリます。

そう思ったら、「自分の徳を積んでいる」と思うようにしたいです。

かつて、世界最貧国の子供の学校建設の事業に行ったことがあります。

スコールの中、川のようになった道をドロドロになりながら、4時間も歩くと
ようやっとその学校が見えてきました。

すると、私たちボランティアの到着を、100人位の子供たちが
1人1人が花を持って、道の両側に並んでずっと待っていてくれました。

これは泣けた。。。

目をつぶると子供たちの、きらきらと輝いている目と笑顔が
今でも、思い出されます。

「人として生まれて良かった」と思った最高の瞬間なのかもしれません。

「ありがとう」の言葉を沢山いただくと、
徳を積んだことになるのかもしれませんね。

これが本当の幸せなんだろうと思います。

そんなことを考えながら、
鉄の角スコップで、豆腐のように雪を切りながら、
今日も雪かきでした。。。
IMG_1080
この方法、はかどるのだ。。。

皆さんお疲れ様。

私も、結構、クタクタ。。。。


SUPPORT

ABOUT US

WORKS

EVENT

CONTACT