山梨県の注文住宅、設計・施工|株式会社SHOEI

株式会社SHOEIのインフォメーションページ

STAFF BLOG

スタッフブログ
2012.02.03
赤ちゃんの笑顔を見ていて

今日の午前、中古住宅リノベーションのお客様とお打ち合わせでした。

昨年秋に弊社事務所にお越しいただいて、その時はこんな感じだった赤ちゃん。

もう、こんなにしっかりと成長。かわいいですね~。

おととい、財務省の発行した資料を市役所で手に入れました。

老人が増え、子供が減って行く。

ざっと毎年、甲府市(人口約20万人)の都市が3つくらいなくなっていく計算です。
すごい数字ですね。

日本は、少子・高齢化でも、債務残高でも、世界の歴史上で、
まだ誰も経験のしたことの無い状況に急速になっていっています。

今の子供たちが大人になった時はいったいどんな社会になっているんだろう・・・
これからも、今のままの社会というありえない。。。

100年で人口が半分になってしまうということと、日本の危機的な財政を見越して、
ある団体で、10年前に、甲府市中心に1市6町村対象に9千人からアンケートいただき、
その結果を分析し、これからのまちづくりについてタウンミーティングを行ったことがありました。

無邪気な赤ちゃんの笑顔を見ながら、
この子供たちが大人になっても笑顔で暮らせるように、
これからの時代を見越した社会の在り方というものを考えなきゃ!
と、ふと真面目に思ってしまうのでした。。。


SUPPORT

ABOUT US

WORKS

EVENT

CONTACT