山梨県の注文住宅、設計・施工|株式会社SHOEI

株式会社SHOEIのインフォメーションページ

STAFF BLOG

スタッフブログ
2022.10.01
芸術の秋

虫の音も秋の音に変わり、朝晩涼しく、過ごしやすい気候になってきました。
秋の訪れに心躍ります。

休日に建築を観に行くことが多いのですが、秋は涼しく、散策するにはもってこいです。🚶
ただ、コロナの影響もあり、最近は建築探訪に行けていません・・・・😞

そんな中、建築巡りを題材とした素敵なドラマ見つけました🎬

 

『名建築で昼食を』

乙女建築巡りを趣味とするおじさまとその弟子になった美女が、建築巡りをするストーリーです。
弟子でOL役、池田エライザさんの少しぼーっとした雰囲気の女性が、建築にハマっていく様子を見ながら
そうだよね、素敵だよね!この建築!と、思いながら見ています笑

【実際に訪れることができる建築】を題材にしているので、実際に訪問可能です。
空間の素晴らしさは映像だけでは体感できませんので、ドラマで予習してから行くのがお勧めです!

私は最初のシーズンである東京編しかみていませんが、大阪編もあるらしいです。
番組サイト
https://www.bs-tvtokyo.co.jp/meikenchiku/
大阪編instagram
https://www.instagram.com/meikenchiku/

 

 

ドラマの作中でも訪れている『東京庭園美術館』 旧朝香宮邸


こちらは普段、美術館として開館しています。
主要内装デザインをアンリ・ラパンが手掛けており、アール・デコがお好きな方は、必見です。

エントランスからルネ・ラリックのガラス彫刻がお出迎え。
是非、ホール側からも見ていただきたいです。

アンリ・ラパンがデザインした香水塔
朝香宮邸の華やかな生活を連想させてくれます。

ドア金物や設備カバーや通気口等、凝ったデザインが細部にも施されています。
建物内装自体がアールデコの美術品となっている贅沢な美術館です。

 

私のお勧めは階段を上った2階ホール
このソファに座って休むのが好きです。

また、敷地奥に日本庭園と茶室もありますので、そちらの散策もお勧めです🚶

 

私も建築訪れたい欲求が膨らんできました!!!
みなさまも是非、芸術の秋、楽しんでください🖼

 

FUKUNAGA


SUPPORT

ABOUT US

WORKS

EVENT

CONTACT