山梨県の注文住宅、設計・施工|株式会社SHOEI

株式会社SHOEIのインフォメーションページ

STAFF BLOG

スタッフブログ
2012.07.25
築80年の宿題その1

昨日は、築80年の中古住宅を
お買い求めになられた若夫婦のお住まい、
ぷちリフォームⅠ期工事でした。

他社でリフォームしたものの、途中になってしまったとのこと。

ご夫婦のご相談内容は、
①風が吹くと、寝室の竿縁天井の隙間から、
ごみやほこりが舞いおりてくる。

②掃き出しの木製ガラス引き戸の鍵がうまくしまらない。ガタガタ。

③木製雨戸が出てこない?使えない。。。
④網戸が無くて虫が入って困る。
などなど、多数。。

今回の工事は、①②③④他を施工です。

問題点は、
A.掃き出しのガラス引き戸は、新しく交換するが、
  柱、床、鴨居、敷居などの縦横水平垂直が全てバラバラ。。。
  新しい直角のガラス戸は、歪んだ敷居、鴨居、柱にはとりつかないので、
  これを全て直す必要がある。
  また防犯上の観点から、1日でガラス戸を全て交換しなくてはならない。
  
B.隙間だらけの竿縁天井は、古い天然杉。ちょっと触っただけで割れるし、
  これを新しくすると高額になってしまう。
などでした。

解決方法は、
A.は先にガラス引き戸をつくっておいて、
  当日、正確に調整した鴨居、敷居、柱を建具寸法に合わせて納める。
  全て木材料は先に塗装しておく。

B.は屋根裏に足場板などを敷き込み、何とかして入って、掃除した後、
  隙間を上からそっと細ビスで止め、断熱材を敷きこむ。

M棟梁と事前調査2回、H建具屋さんとも一緒に頭ヒネリました~!
出来るかな~??ムズカシ~!

柱、床、鴨居、敷居などの縦横水平垂直が全てバラバラの状態で
調整しきれるか。。。
大工さん天井踏みぬかないかな。。。
朝から、腹イテ~。。。

大工さん4人、建具屋さん3人態勢で、1日で作業終了予定。
朝、8時に2手に分かれて作業開始!

天井裏、すごいですね。葉っぱや土。。。
これではホコリが落ちてくる訳です。

大工さんホコリだらけのクモの巣だらけ。。。
でもきれいになりました!
そっと細ビスで締めて、板の隙間をなくし、
断熱材を敷きこんで完成!

10時のお茶の時間に、
天井裏から出てきた大工さん、顔が海賊。。。
クモの巣とホコリの髭がぶら下がっていました。
皆、大笑い!でも頼もしい!
抱きつこうかと思いましたが、やっぱヤメタ。

掃き出しのガラス戸の方です。
既存の鴨居を取り払って、柱の垂直を縦枠で調整。

敷居は断面三角形の板を現場合わせで削って製作。

朗らかなM棟梁も、昼近くに無口に。。。
「調整シキレンカモ。。。グアイワリイ。。。」と顔が赤く。。。

でも、うまくいった!

とたんに元に戻ったM棟梁。
他の大工さんと手際良く作業が進みます。

建具到着。こっちもうまく行った!

M棟梁、大工さん、建具屋さんありがとう!
皆の息がぴったりでした。

お施主様の奥様が、
「鍵かかる~!ウレシイ~!」
「でも何となくうれしがってるレベルが違うような気がします~!」

汗まみれホコリまみれで皆、爆笑!

現場っていいですね。心配したり、笑ったり。。。

ということで、お盆休みに2期工事が決定!
でも、更なる問題が。。。

M棟梁、休みないけど、がんばろう!

Ⅱ期工事も頭ひねる~!知恵と技の勝負ですね。

P.S.
農業初めて1年目の奥様のトラクター。
こっちも大変!


SUPPORT

ABOUT US

WORKS

EVENT

CONTACT