山梨県の注文住宅、設計・施工|株式会社SHOEI

株式会社SHOEIのインフォメーションページ

STAFF BLOG

スタッフブログ
2021.11.20
百聞は一見に如かず

朝晩の冷え込みがどんどんつらくなってきましたね😢
部屋の中で布団にくるまっていられる冬は好きですが、
そうも言っていられない今日この頃です、笑

 

最近の業務の中で、現場に出させていただくことが増えてきました!
勉強も兼ねて、図面を担当した物件を回っています。

 

△職人さんの仕上げたコンクリート

△木材が宙を舞っていました!

△土間コンクリートの左官仕事

 私の目にはとても平らに見えましたが、立っても感じないほどの小さな傾斜があり、水たまりのできないお庭です

△そよ風仕様の屋根下地

 

図面を書いて、わかったつもりになっていたことが、
現場に行くと大きく覆されます。
現場監督さんと大工さん、職人さん方の現場での打ち合わせを目の当たりにして、
改めて、実力不足を痛感します💦

 

現場での細やかな配慮や緻密な計算があって、住宅が出来上がっています。
本当に感謝です。
早く、現場での会話にも食い込めるように、もっともっと勉強しないといけませんね!!

 

少し自分の趣味のお話を。
先日、お休みの日に北杜市の清春芸術村に行ってきました。

現在、「HOKUTO ART OKUTO ART PROGRAM ed.1」と称して、
様々な建築家やアーティストの作品が展示されています。
今年に入ってから、毎日仕事と家の往復だったので、とても良い刺激を得られました(^▽^;)

 

 

△一番感動した光の教会

 

 

テント群の展示は最小空間にどれほどの夢と居心地を詰め込めるか、
そんなテーマでもあるのかな、と個人的な感想です(笑)
同じ建築でも、今の仕事とはだいぶ分野が違いますが、
こういう刺激は将来の自分の思考やアイデアの手助けをしてくれるものです。

実際に自分の目で見て、考えることの大切さを感じた1か月でした👼

 

TAGUCHI


SUPPORT

ABOUT US

WORKS

EVENT

CONTACT