山梨県の注文住宅、設計・施工|株式会社SHOEI

株式会社SHOEIのインフォメーションページ

STAFF BLOG

スタッフブログ
2024.02.07
春まだ遠く…⛄

立春を迎えた翌日…

予報通り、雪になりました⛄

まだまだ「春」とは、名のみですね。

 

昨日は、マンションの敷地を含む、会社周辺を社員総出で

ほぼ一日かけて雪かきしました。

 

 

 

 

今朝は、積もった一面の雪に朝陽が映えて、キラキラと輝き

まるでダイヤモンドを散りばめたかのよう✨✨

「なんと美しい!」 思わず声に出てしまいました😊

(写真にはうまく写らないのが残念…😢💦)

 

凛とした空気も肌に心地よい、冬晴れの朝☀

ミニミニ雪だるまを作ろうとしたものの、カチカチに凍っていて

断念しました~~(;・∀・)

 

 

 

 

 

ついつい「雪が降ると、後が大変…」とか「雨はイヤだな…」などと

思ったりしますが、天気に良いも悪いもありません。

ジャッジするのはあくまで人間。

人は自然とともに生きています。

天からもたらされる雪や雨を、素直な心でスッといただくことも

大切ではと感じます。

 

学校が休校になったわが子は、「友達と雪合戦してくる~」と

外に飛び出して行きました。 …ちなみに、高校生です(;・∀・)

「こんなにいい雪があるのに、やらない理由がない」そうです💦💦

 

 

 

自然とともに生きるということでは、時に災害に見舞われることもあります。

 

元旦に起きた能登の地震は、衝撃的でした。

日に日に明かされる被害状況の大きさに、大変に心の痛む年明けとなりました。

 

私の魂のふるさとでもある、石川県が大きく被災しました。

なにか支援ができないかと、七尾市に住む知人に連絡を取ったところ

送られてきたリストに、「随時募集している物資:タオル」とありました。

 

 

ちょうど年始のタイミング、お得意先様からいただくお年賀のタオルが

ありましたので、社長と相談して現地へ送ることにしました。

 

倒壊を逃れた知人の働く介護施設が物資の中継所になっており

断水のために、施設でもたくさんの清潔なタオルが必要ということで

有効に活用いただけることになりました。

皆様のおかげで、ピンポイントでの支援が実現しました。

ありがとうございました。

 

断水は4月まで続くそうです。

給水車が巡回しているとはいえ、蛇口から水の出ない生活の大変さは

想像以上に厳しいはず。

いまある普通の生活は決して当たり前ではないですね。

 

命があること、ご飯が食べられること、あたたかいお布団で寝られること

これは当たり前ではなく、とても有難いこと。

日々を感謝の心で過ごし、いざという時の備えをしておきたいですね。

 

能登の復興には、まだまだ時間がかかります。

様々な形での支援が続き、一日も早い復興が実現するよう、被災地に心を寄せて

いきたいと思います。

 

yoshizawa

 

 

 

 

 

 

 


SUPPORT

ABOUT US

WORKS

EVENT

CONTACT