山梨県の注文住宅、設計・施工|株式会社SHOEI

株式会社SHOEIのインフォメーションページ

STAFF BLOG

スタッフブログ
2014.11.09
感動!アイアン塗料

SHOEI DOWNSTAIRSのDIY第2弾!
この前のエイジング塗装に引き続き、今回はアイアン塗装です。

この玄関ドア、何とも言えない普通のドア。
doa mae
サッシもブラウンのよくある普通のアルミサッシ。

これ何とかならないかあ?ということで、ようやっと入手したアイアン塗料。
aiantoryou

塗るだけで、ザラッと無骨なアイアンの質感になります。

ドイツから輸入されてきたこの塗料、ロートアイアンの補修用の塗料とのことです。
鉄はもちろん、アルミ、木、プラスチックにも使用できるのがすごい!

何と外部使用もOK!

でも、ゴムはダメとのこと。

アクリルラッカー系。
薄め液は、ペイント薄め液では無く、ラッカーシンナーなので注意です。

また、この塗料、シーラー(塗料の付着をよくする下地塗料)無しで塗れるので簡単。

今日、午後から、ドアに塗ってみました。
まず、ドアを外します。
doa hazusi

ドアストッパーも取り外します。
doasutopa-

次にサンドペーパーで全体を擦って、塗料が付着しやすくします。
pe-pa-

結構、この塗料ドロドロしているので、
ラッカーシンナーで少し薄めて、良くかき混ぜます。

細かいところから塗っていきます。
madonuri

1回目。薄めで全体塗り。少し白いところがあっても気にしない。
覗き穴に、塗料を落とさないように。。。と思ったとたん、ポトリ。
ふき取りに思わず手こずった!(TT)
nozoki
やはり、養生は、しましょうね。

1回目塗装完了。
1kaimekanryou

今日は、雨降りでしたが、1時間30分程度で乾きました。ラッカー系は早く乾きますね。

乾かないうちに2回目を塗ると、1回目の塗料が取れてしまうので注意です。

2回目塗装。
2kaimenuri

レバーハンドルや鍵部分も塗ってしまいます。

塗料剥がれそうですが、結構付着力が強いとのことなので、大丈夫そうです。

2時間程度乾かしました、

ここからがこの塗料の感動場面。

塗料にパールが入っているので、サンドペーパーでこすると、滑らかになって、なおかつ
凸凹が際立って光ってきます。感激~
sandope
結構、ラフに塗っても、逆にそれがいい凹凸に。

レバーハンドル。紙やすりで結構スベズベ。
reba-

鍵部。
kagi2
ポスト受けもこんな感じに。お面みたい。
posuto

ドア再取付完了!
kansei
無骨な、いい風合いになりました!

リノベにピッタリな材料ですね。

他にもいろいろな使い方出来そうです。

ハマリソー!

テンション上がりっぱなし。
気分いい。。。
シンナーのせいだったりして。。。

この塗料、換気には気を付けましょうね。


SUPPORT

ABOUT US

WORKS

EVENT

CONTACT