山梨県の注文住宅、設計・施工|株式会社SHOEI

株式会社SHOEIのインフォメーションページ

STAFF BLOG

スタッフブログ
2016.04.04
安全な野菜づくり

昨日は、一日、作物植え込み。

弊社横のハーブ畑から、友人とハーブを南アルプス市の畑へ移設しました。
ha-bu

受入先は、平野さんという方の畑で管理していただくことに。

平野さんはバクテリアミネラル堆肥(山梨大学共同開発)を使った畑で
無農薬・無農薬・無化学肥料・除草剤無しで作物をつくっています。

野菜も50種類、他にも稀少価値のあるマニアックな米や小麦をつくっています。
hausu

学校などへの農業指導から始まり、
ヒップホップダンサーの先生もしているという面白い方。

イタリア本国で叔父さんがイタリア料理をしているそうで、そこのお手伝いをしたこともあり、
その他外国経験もあったり、実は3.11の被災で山梨にやってきたといういろいろな人生経験も。

オークレタス。味、濃いです。
o-kuretasu

堆肥で土もフカフカ。良く育ちそうです。
tuti

昨日は、平野さんから伺った、普通に売っている野菜がどのようにつくらてれいるか等、
知らなかった問題がたくさんあるのですね。

どうやって安全な野菜をつくるかなど、ためになるお話を伺うことができて良かったです。
hatake
今日は、一日野菜の話やらいろいろ話を伺えてとても楽しかったです。

今後は、量は多く作れないとのことですが、

無農薬野菜などをご提供いただいたりしていきたいと思います。

野菜や米、小麦もすごく深いですね。

またいろいろと教えていただこうと思います。
retasu

P.S.
最近、お打ち合わせしていて特に小さいお子様がいらっしゃるお父さんお母さんにお話を伺っていると
ファーストフードやコンビニの食べ物等のお話がよくでてきます。

みなさん、お子様の健康や食について非常に関心が高いです。

住も食も人にとってとても大切ですね。
安全とか造る過程とか、、、考え方は同じですね。

総合的に考えるとライフスタイル全体の話になってくると思います。

そういう意味からの住や空間、外構の提案も大事だなあと思います。

まだまだ知らないことや学ばなくてはいけないこと、たくさん!


SUPPORT

ABOUT US

WORKS

EVENT

CONTACT