山梨県の注文住宅、設計・施工|株式会社SHOEI

株式会社SHOEIのインフォメーションページ

STAFF BLOG

スタッフブログ
2023.10.11
夏の思い出

怒涛の2か月が過ぎ、もう秋となりました。遅いですが、夏休みに職人の友人と旅に出ていました。。。

 

まずは八ヶ岳は赤岳へ。山の師匠に会いに行ったのですが、台風接近中でふもとは小雨。

師匠に電話すると、「頂上は晴れてるよ~☼問題ないよ~お菓子の在庫が無くなったから持ってきてね~☼」

と問題ないそうなだったので、大量のお菓子をザックに詰めてボッカ登山しました。

 

ですが、途中から大雨と突風に、視界も何も見えず、、、

相方は階段から滑る滑る、、、「騙された、、、」

 

そんなこんなで、頂上山荘につき宿泊しましたが、視界ゼロ。

ですが翌朝、雲の合間に太陽が見えました!

 

 

帰りがけに、ザックを見ると、何とヤマネがポケットで寝ていました!

これには山小屋の人たちがびっくり!出現率はかなりレアとのことでした。

 

 

翌日は、栃木は那須へ。

まず、大谷石博物館へ行きましたがショッカーの基地みたいでした。

 

 

そして、ランドスケープを学んでいる友人がアートビオトープを見たいということで行って来ました。

人口の林一つ。大々的な庭です。

 

綺麗ですが、なぜか植物に元気がない。。。

どうも人口的な作為が入ると、育たないようですね(゜゜)

 

 

 

鄙びた温泉街に泊まり、、、重文の木造三階建ての妓楼建築です。

 

 

 

 

翌朝は古家具の町、益子へ。

二瓶家具店もっと大きいと思ったら意外と小さかった、、、

 

スターネットカフェへ行ったり、茨城に住んでいる友人が駆け付け案内をしてくれたり。

 

 

道中、友人が行きたいというので、石の美術館へ。

凄い建築だなと調べたらまさかの隈研吾、、、

 

 

 

大谷石の職人と時にケンカしながら作ったそうです。

 

その後は濱田庄司益子記念館へ。

竹工の友人は大喜び。

 

 

いいですね~濱田庄司好きなんですよね。

 

 

夜は、益子市の施設フォレストイン益子へ。

変わった施設だなと思い調べると、内藤廣設計。

 

 

短い夏でした、、、

沢木耕太郎の「天路の旅人」を読んで以来、今は猛烈にチベットかアンデス山脈に行きたいです!

 

By K.Ohara

 


SUPPORT

ABOUT US

WORKS

EVENT

CONTACT