山梨県の注文住宅、設計・施工|株式会社SHOEI

株式会社SHOEIのインフォメーションページ

STAFF BLOG

スタッフブログ
2020.03.04
古民家のリノベーション工事始まりました!

『SYRプロジェクト』

 

南アルプス市で築94年の古民家の大規模リノベーション工事が始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ20年くらいは空き家になっていたようで、補修する部分が多くあります。

古民家特有の伝統的な田の字型の間取りです。

 

 

 

 

 

 

 

本日はお施主様とお清めを行い、近所の方にご挨拶。

皆様とても思い入れがあり、私も厳粛な気持ちになりました。

建物が良い形で生まれ変わりますように。。

 

 

 

 

 

 

昔お蚕さんを飼っていたとのこと。

梁と天井の煤がとてもいい雰囲気を醸し出しています。

平成生まれの私にとっては、古民家は珍しくとても貴重です。

 

 

 

 

 

 

現代のお家には無い、日本の伝統的な空 気感があります。

学生のときに読んだ、谷崎潤一郎の『陰翳礼讃』を思い出しました。

 

土壁、大黒柱、束石、、、とても貴重です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔のお家を見ていると、ライフスタイルの変化とともに間取りも変わり、現代に通じてきていることを感じます。

自分は、古民家と農村の厳かで素朴な雰囲気がとても好きです。

連綿と受け継がれた日本の文化を残していきたいですね。

外国の人も喜ぶのではないでしょうか。

 

古民家リノベーション、果たして数か月後どのようになるのでしょうか。。。。。

お施主様いつもありがとうございます。

 

By  Ohara.K

 

 

 


SUPPORT

ABOUT US

WORKS

EVENT

CONTACT