山梨県の注文住宅、設計・施工|株式会社SHOEI

株式会社SHOEIのインフォメーションページ

STAFF BLOG

スタッフブログ
2014.09.27
匠の技

こちらSZWプロジェクトから。

只今現場では仕上げ工事の真最中。
今回インテリアを担当するのはUさん。
親子で一生懸命仕上げてくれています♪

ストリップ階段廻り・・・
いつも通り・・・大変そうです・・・
RIMG5928

 

 

 

こちらはシアタールーム。
仕上げはすべてまっくろけ!
RIMG5923RIMG5912

 

 

 

昼間でも・・・かなりな暗さです。

そして、今回玄関ポーチの仕上げは、
設計の強い要望で・・・
土間・階段蹴上とも洗い出し仕上げにして!!
とのこと。
簡単に言いますが・・・階段部を一度にすべて
洗い出しで仕上げるとなると・・・
これはもはや至難の業。

この仕上げが出来る職人はそうはいないんじゃないカナ・・・?
今回この仕上げを引き受けてくれたのは、
若き名工、H左官さん。(チョットHomeスギた???)

ますは手早く、平部・蹴上部にモルタルを塗り、
コテを起用に使い、角をとっていきます。
RIMG5906

 

 

 

これだけでもすごいですよね!

そして、モルタルのシマリ具合をみながら
ノロ(セメントの上澄みのこと)を洗い流していきます。
階段洗い出し

 

 

 

この洗うタイミングも・・・難しいですよ。
そして出来上がった階段がこちら。
階段洗い出し

 

 

 

 

 

 

すばらしい!!・・・んですよ。
えっ、ただの階段ジャン
と思うかもしれませんが、
見る人がみれば・・・「おお~!」です。

出来上がると、H左官は一言、
「次は・・・タイル貼って下さい・・・」

きっと、謙遜・・・ですよね。
そういうことにしておきましょう・・・。

by okuda


SUPPORT

ABOUT US

WORKS

EVENT

CONTACT