山梨県の注文住宅、設計・施工|株式会社SHOEI

株式会社SHOEIのインフォメーションページ

STAFF BLOG

スタッフブログ
2015.04.09
マグネット&アイアン塗料

今日は、TMR PROJ.(美容院改修工事)で朝9時からお施主様と一緒にDIY。

弊社ではおなじみ、マグネットペイントとアイアン塗料です。

マグネットペイントは、錆びない鉄の粒子が入った塗料。マグネットがつきます。

お子様が小さかったりして、鋲が危ない等の理由で採用される方も多いです。

今回も「MAGNEETVERF」。
tmrm3

「ペンキ塗り初めて!顔出し、おもいっきりOK!」とのこと。

TMR様、見ているだけで幸せそうになれそうな、いい笑顔!
ymr m2
カメラのファインダー越しに、こっちも思わず笑ってしまいました。

さあ、スタート。

まず、養生から。
tmrem1

養生は、廻りにペンキがつかないようにテープやビニールシートなどで覆うことです。

結構、地味ですが、一番大切な作業。

1回目塗布。
tmrm4

2回目。ペンキは、端から塗りましょう。ベットりしている塗料なので、ここが難しい。
tmrm6

乾燥時間は、メーカー推奨4時間とのことですが、気温によって異なります。

今日は気温が23度まであがり、絶好のペンキ日和。

手で触って、濡れた感じがなくなれば概ねOKではないでしょうか。

早く重ね塗りすると前の塗料がペロッと剥がれてしまいます。

マグネットペイントは、何層にも塗ることによって鉄の厚みが増して、
磁石がつきやすくなります。

これも、初めてされる方は、ちょっと手ごわい感じですが、知っている方にアドバイスを受けながらやれば、OK。

午前中、がんばって2回塗布。

さて、乾燥を待つ、合間に、今度はアイアン塗料。

弊社ではもうおなじみ。

何でも鉄に見えてしまう。不思議な塗料。

今回は、エントランス左右の古いペンション風な白い照明を、シックな鉄色に。

tmra4

tmra1

ついでに、既存のスポットライトも塗っちゃえ!

これは、シーラーという塗料を付着しし易くする液体を塗らないで一発仕上げできる塗料なので、お手軽。

元々外部用なので、丈夫。

照明をバラして、細かい作業。真剣ですね。
中々上手です。1回であまりベタッと塗らない方が良いです。
tmra2
この塗料は、2回塗りで完成。

これからマジック!

乾いてから、サンドペーパーでこすると、銀色の粉が浮き出てきます。

左がこすった後、右がこする前。
tmra5
ザラットした鉄の地肌になります。おもしろい塗料ですね。

隣の骨董品屋さんの店主も覗きに来て、 ビンテージ談義。
骨董品屋さんのSHOPに入って、
「売れ線は、これでしょー!」とか面白かったです。

そうこうしている内に、マグネットペイント5回目。

毎回、乾く度に、凹凸をサンドペーパーで少しづつ平らに。

でもあまり削らないように。塗料が薄くなってしまいます。

黒い粉がでますので、掃除機で吸いながらしましょうね。

隣で、掃除機で吸ってたら、顔がうっすら黒くなっちゃった!

tmem5

4回塗りでもで良かったのですが、1回はおまけで一頑張り!

メーカー推奨の250kg以上を確認。300kgもでた!OK!
tmem7

あっという間に19時30分。片付け!

明日は、この上にポーターズペインツのチョークボード塗りです。
磁石がつく黒板になります。

クリスマスツリーを描いて、マグネットで飾り付けたりしても素敵です。

工夫次第でいろいろな使い方ができますね。

また、明日は、シックでいて、可愛らしい柄のタイル張り。

このタイル、皆で楽しみにしていました。

こっちは、熟練職人さんにお任せですが、張り上がり楽しみですね!

この前、一緒に選んだオランダのヴィンテージのスクールチェア似合うといいですね。
中目のこのお店も、おすすめ。
tmrc

美容院オープンまでもう少しですね。

設計、監督、職人さんもがんばっています。

皆で、がんばりましょう!

明日も、TMR様、朝、9時集合です!


SUPPORT

ABOUT US

WORKS

EVENT

CONTACT