山梨県の注文住宅、設計・施工|株式会社SHOEI

株式会社SHOEIのインフォメーションページ

STAFF BLOG

スタッフブログ
2015.05.31
ハーブ畑

今日は、友人と朝から会社の隣のハーブ畑の整備。

ハーブに囲まれていると、四方から何とも言えない良い香りにつつまれて、
目をつぶると別世界かなあ~と思います。
a-tyi
これ、アーティチョークといって、つぼみがユリの根のように甘くて絶品。

汗だくで片付けを終えて、午後から、昭和町のハーブ生産者のところへ行って、苗を見て廻りました。

たくさんありすぎ。。。
ha-buenn

ここのおばあちゃん、すごく詳しいので、水やりの横にくっついて
いろいろと質問。
結構マイペースな、かわいいおばあちゃんです。

メチャメチャ楽しい時間でした。

私はワイルドストロベリーと姫岩垂草の苗を購入。

ストロベリーはジャムなどに使用。お庭に使うとラフな感じに。
ha-bu2

姫岩垂草は、芝生に替わる地被植物として有効か実際植えてみようと思います。
himeiwadaresou
ビンテージ感のあるリノベ一戸建てなんかに合いそうです。

ハーブの花って普段あまり見かけないし、ワイルドで、きれいですね。
ha-bu1

色々な話をしていたら、
枝付きの非売品のエアプランツをもらちゃった!レア!ラッキー!

ダウンステアーズで、料理教室に使ったり、
友人のドラム缶燻製器で燻製をしたりするのに使う予定。

時代は、体にいいものを食す方向に着実に向かっています。

住まいやインテリアも手造り感、食材も手造り感が大事な時代になっていくような気がします。

弊社で取り扱っているメープルシロップやワッフルもそんな方向の物です。

近いうちに、皆様と、自家製ハーブを使った燻製のチーズや手造りソーセージで、
おいしいワインをいただきながら、そんなことも語れる時間を設けたいなあと思っています。

この燻製器で造ったベーコン、チーズ、ソーセージ結構絶品なのですよ!
DSCN5706


SUPPORT

ABOUT US

WORKS

EVENT

CONTACT