山梨県の注文住宅、設計・施工|株式会社SHOEI

株式会社SHOEIのインフォメーションページ

STAFF BLOG

スタッフブログ
2023.07.10
クライミング!!

7/1(土)から富士山の吉田口登山道が山開きしました。

なので御坂峠を越えて富士山がバーンと見られる山にでも登ろうかと考えましたが

生憎7/9(日)の天気は曇りと小雨が入り混じった天気予報で眺望は期待できなさそう...

どこかいい所はないかな?と考えたところ

 

3年ほど前、我が家の近くに引っ越して来たクライミングジム「Activ-A」(アクティバ)さん

の事が頭に浮かびました。

最後にクライミングをやったのは下手をすると10年くらい前かもしれませんが、久々のチャレンジと

アクティバさんの新しい施設を見てみたいという気持ちから今回行って来ました。

 

施設は大きく分けると2種類でロープを使って登るロープクライミングの施設と

ロープを使わないボルダリングの施設とになります。

ボルダリングの壁は途中で落ちても下のマットで衝撃を受けれる程度の高さ3~4mの壁の高さになっていてます。

それに対してロープクライミングはロープ(命綱)を使いながら登っていくためボルダリングの壁よりも高く

アクティバさんでは1階から2階の天井くらいまでの高さとなっています。

ジムでのルールは基本的にボルダリングもロープクライミングも一緒で壁の突起(ホールド)の色が同じところ

のみを使って上に登っていくというものです。

難易度が高い壁ほどホールドが小さく掴みにくくなり、壁自体の傾斜も手前に倒れてきます。

 

そして今回私が挑戦してきた壁はと言うと...

 

そうです、上の4枚の写真と比べると壁の傾斜もほとんど無く、ホールドも大きく

掴みやすい初級グレードの壁です 汗

1時間ほどの滞在で腕はパンパンで汗だくになりましたが、ちょっと自分には厳しめのルートを攻略できた時の

達成感はなかなかのものです。

 

外で体を動かしたいけれど雨で出かけづらいこの時期、興味を持たれた方は一度試してみてはいかがでしょうか?

 

樋口

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


SUPPORT

ABOUT US

WORKS

EVENT

CONTACT