株式会社SHOEI|設計事務所

株式会社SHOEIのインフォメーションページ

INFORMATION

インフォメーション
2015.03.30
imt house 完成しました!

昨年の初旬から設計を開始したimt houseがついに完成しました!
お客様と対話を繰り返しながら、シンプルな空間にコンクリート、鉄、ペンキ、木など
飾らない素材感を生かした仕上げとしました。
では、写真をご紹介します。

まずは外観から
imt1imt2

コンクリート階段と白い壁のコントラストがきれい(^_^)。最初のスケッチとほぼ同じになりました⇒以前のブログ

次にリビングと玄関ホール廻りです
imt3imt4

 

 

 

 

 

 

 

 

imt10imt9

 

 

 

 

 

 

 

 

コンクリートの床、アイアンの階段、濃いグレーのリビングの扉、アイアン塗装の玄関扉、ポーターズペイントの壁、木毛板の天井、ペンキの壁。どれもがシンプルな素材で経年変化が楽しみです。窓のないホール玄関にはトップライトがあり、ポーターズペイントの壁の発色をより美しく見せています。

imt14 imt13

 

 

 

 

 

 

 

 

また、リビングの中央のにある階段は情報からの光をふんだんに採り入れてくれます。ちなみにLDKのコンクリートの床には蓄熱式の床暖房が組み込まれていますので冬も快適に過ごせます。

そして奥さまのこだわりの数々をご紹介。まずキッチン。

imt5

 

 

 

 

 

 

 

 

リビングとは緩やかに仕切られており自分だけの世界に浸れます。収納はあえて造らず見せる収納にこだわり、カッコいいキッチンになりました。これからアンティーク家具などが入り、変化が楽しみです。(奥さまからiphoneで送って頂いた写真を掲載させて頂きました。m(__)m)

それから、アイアン作家上野玄起さん製作のウォールランプと
ネットで探した壁からニョキっとでるアイアンの玄関照明。
imt6imt7

 

 

 

 

 

 

 

 

 
スペースを可変できるサニタリースペース。

imt8

 

 

 

 

 

 

 

 

洗濯干しスペースと脱衣場、洗面、ウォークインクロゼットが集まっており便利です(^_^)b

天井の高い子供部屋と書斎コーナー

imt12 imt11

 

 

 

 

 

 

 

 

机と本棚がバルコニーへの階段を兼ねています。

と一気にご紹介させて頂きました。今回はシンプルな素材と空間にこだわりました。imtさんこれからも末長くよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

by 大原 正


SUPPORT

ABOUT US

WORKS

EVENT

CONTACT