株式会社SHOEI|設計事務所

株式会社SHOEIのインフォメーションページ

STAFF BLOG

スタッフブログ
2012.12.08
TKD PROJ.のこと

いよいよTKDの完成見学会のブログUPできました。

今回のPROJECTは、「UNITE:小さな住まいで大きく暮らす」をテーマに、
住い手の「好き」を凝縮したものになっています。

コンパクトゆえに、設計も施工も難しかったというか工夫がたくさん必要でした。

そよ風」も装備しているので、部屋の間仕切りを少なくでき、空間を繋げることができます。
大空間であっても、一年中寒さ暑さが平準化して、
夏も冬も心地良く、体にやさしいものとなっています。

家具もお施主様の好みに合うように、東京に行ったり、飛騨に行ったり、
良いものが選択できたのではないかと思います。

当日、マルニ木工さんのHIROSHIMA
飛騨産業さんの森のコトバIBUKIリーズのチェア、
柏木工さんのオーダーベンチ、
やまのかみ木工所のオーダーテーブル、ベンチなど
実際に見ることができます。

個人的にはマルニさんのHIROSHIMAいいと思います。

どれも、結構迷いながら、お施主様が一生懸命に選ばれていました。

また、キッチンの壁にマグネットペイントや
ポーターズペイントをお施主様ご家族で塗ったり、
造る過程や、暮らしてからの楽しさに繋がる工夫もしてみました。

住まいは、建物も、家具類も、お庭もトータルにデザインも、コストの面でも
バランス良く一緒につくっていけたらいいなあと思っています。

高額な商品は普通良いのが当然です。そこをなんとか工夫して、
良い物を追求することも楽しいものです。

お庭は、まだ未着工ですが、ヤードワークスさんとコラボで来春施工です。
「UNITE:中と外を繋げる」をテーマに、素敵なお庭をつくっていきたいと思います。

お施主様のたくさんの想いが重なった、
手造り感いっぱいのTKD UNITE PROJECT、
見学会でお待ちしております。

P.S.
昨日は、仕事が遅くなってしまいました。

夜、次男坊から
「今日は、僕が夕飯つくるから。仕事がんばって。」とのメール。
0時過ぎに帰ると、シチューが鍋に。

初めてシチュー作ったんだろうな。
寒い夜に、温かいシチュー。。。


SUPPORT

ABOUT US

WORKS

EVENT

CONTACT