株式会社SHOEI|設計事務所

株式会社SHOEIのインフォメーションページ

STAFF BLOG

スタッフブログ
2012.12.22
TKD完成見学会

今日は、TKD UNITE PROJECT 完成見学会でした。

朝から雪!

朝6時頃現場に行くと、昨日張っておいたテントに雪が!

雪下ろしをしようとしたら、ザバーンと雪と水が、胸元から下に。。。
サムイ!ツメタイ!とか言っている場合ではないので、雪下ろし。。。

スタッフに緊急TELの上、雪かきを頼んで、帰社。
着替えと荷造り。朝飯忘れた。。。
でも、雪にもかかわらず、10組、40名を超えるお客様を
ご案内することができました。
ありがとうございました。

今回のPROJECTは、弊社HPのUNITEです。

30坪のコンパクトな住い、
空間を繋げることにより、とても広々と住まうことができます。

空間が大きいと冷暖房が大変になりますが、
「そよ風」でそこは安心。

今日も、ガス暖房1基で、お住まい中が暖まりました。

リビングからキッチンへ。

奥にマグネットペイント+ポータズペイントの壁が。
優しい色と表面仕上げです。卵の殻の表面のような感じです。
ご家族の皆さんでペンキだらけになりながら、ワイワイ塗った壁。
機能と美しさ、楽しさでした。磁石もくっついた~。

キッチンからリビングへ。

右にコルクボードの壁とPC家事テーブルに飛騨産業のチェア。
正面には造り付け家具と天井際にも棚。
やまのかみ木工所のダイニングテーブル。
パシフィックファーニチュアーのブルーの照明がアクセント。

マルニ木工さんのHIROSHIMA。やはり美しいですね。
来場者にも好評でした。

2F子供部屋です。奥は寝室の和室。

子供部屋は将来のご家族の変化に対応すべく、
部屋の真ん中に壁や可動家具などで仕切れるように始めから
考えられて設計してあります。

また、右奥に、バス、洗面所、洗濯機置き場、ウオーキングクローゼットがあり、
奥様の家事負担の軽減、洗濯動線を考えて設計してあります。

子供部屋には、室内干しもできるようなしつらえも。

コンパクトながら階段下にも工夫いっぱいの収納。。。などなど。

機能も、美しさも、お客様といっしょに考えながら、完成です。

家具を見に、お客様と飛騨に行ったり、東京、横浜と想い出もたくさん詰まった
TKDでした。

今回、保坂がプラニングを担当しましたが、
女性ならではの視点が随所に生かされた優しい感じになったと思います。

このUNITEも昨年から検討してきたものなので、
完成の喜びもなんとも言えないものがあります。

これから春に向けて、ヤードワークスさんとコラボの外構植栽工事が始まります。

中と外を繋げる。これも大事なコンセプなので、今からも楽しみです。

見学会では、東京ガスさんのブースで、広瀬さん、小尾さんが
焼き芋やピザトースト実演などもしていただきました。
ありがとうございました。

昼間、2回、テントにたまった水を傘でつついて払ったら、ザブーンと水かぶり。。。
今日は3回水浴びでした。ついでに広瀬さんの傘折っちゃいました。。。
ごめんなさい~!(T-T)
でも、お子様も楽しめて良かったです。感謝。

また、ポーターズペイントの渡邊さん、やまのかみ木工所の佐藤さん、
マグペイントジャパンの森下さん、丁寧なご説明ありがとうございました。

今回、あらためて、思いました。
「いいものつくるには、お施主様と一緒に山越え谷超えなんだな~。」って。

最後に、またまた、いいものを造ってくれた、
弊社スタッフと職人さんの皆さんに感謝です。
皆さんの影の努力の積み重ねは、
間違いなくこの作品にもにじみ出ています。

表に出ない、裏方の大切さを、また感じた1日でした。

今日もたくさんの出会いをありがとうございました。

最後にTKD様、ありがとうございました。
おお誕生日着工に、クリスマス完成。お約束が守れてよかったです。
また、想い出に残るPROJECTになりました。
皆さま、よいクリスマスをお過ごしください。

あー今日もバタバタした。。。


SUPPORT

ABOUT US

WORKS

EVENT

CONTACT