株式会社SHOEI|設計事務所

株式会社SHOEIのインフォメーションページ

STAFF BLOG

スタッフブログ
2010.11.18
obt house着工します!

この春より設計をすすめてきました、シンプルキューブハウスobt houseが着工します。断熱性能、耐震性能などの基本性能は性能表示制度における上級レベルと同程度に設計しながら、平面計画、構造をシンプルに計画することにより費用対効果を高めています。内部は広い一室空間を基本としながら空調を考慮したゾーニングを行い、快適性にも配慮しています。外観はシンプルな箱型で、カッチリ感にならないように外部にも木を使用して「白とこげ茶の箱」になる予定です。内部には和風をにおわせる素材を使用して落ち着いた雰囲気を出したいと思っています。二階には寝室に寄り添うように広いインナーバルコニーがあり、ビールを飲みながら夜風にあたることができます。現在申請準備中で来年3月完成予定です。では、模型写真をご紹介します。

obt1.JPG
建物、窓、開口、庇、袖壁などスクエアなフォルムを基本とした構成

obt2.JPG
屋根勾配は、将来設置予定のソーラー(発電)のためのものです。

obt3.JPG
庇は約1.2mと深め。夏の庇をカットしてくれます。

obt4.JPG
内部には板張りやヨシべニア、無垢床、畳など和を感じる素材を選定しています。
家事動線は最短距離で計画しています。

obt5.JPG
寝室は、ウォークインクロゼット、書斎、インナーバルコニーに囲まれています。


SUPPORT

ABOUT US

WORKS

EVENT

CONTACT