株式会社SHOEI|設計事務所

株式会社SHOEIのインフォメーションページ

STAFF BLOG

スタッフブログ
2012.01.23
Japanese Gospel ! ZENにて

今日は、今年初めての「座禅」でした。

先週、座禅仲間の先輩が急逝し、

今日は、座禅の前に、ご住職さんの追悼の御経。

突然、途中で、歌を歌い始めました。

童謡に似ているけど、また違う。

少し、もの悲しく、静かで、心が落ち着く歌でした。

シーンとした本殿の中で、とても美しく響いていました。

なんとも言えない静かな感動が。。。

後で伺ったら、御詠歌(ごえいか)と言うそうです。

始めて聞きました。Japanese Gospel って感じ。。。

どうも上手だなあと思ったら、ご住職、御詠歌の師範。

めったに歌わないそうです。

日本って知らない興味深い文化があるんだなあと思いました。

歴史的に長く、人々に支持されているものって

デザインもそうなんだろうけど、共通する本物の要素というものがあるように思えます。

座禅をしながら、(本当はいけないのでしょうが・・・目をあけて・・・)「禅」という字を見ながら、

「それってなんだろう?時間や人種を超えて、人の心にうったえるものってなんだろう?」

「イームズやお正月に見た目黒のSHOPの印象、若者が田舎で古民家を新しい感覚で住み始めている流れ。。。バラバラのコトの共通点がぼんやり見えてきたような。。。」

座禅をしながら、いろいろなことを考えていました。

ご冥福をお祈りしつつ、この時間を与えてくださった先輩に感謝。。。


SUPPORT

ABOUT US

WORKS

EVENT

CONTACT